見出し画像

Yahooニュース13文字


 Yahooニュースの見出しは13文字以下にまとめられているって、知ってましたか。
 テレビのニュースをほとんど見なくなってから、Yahooニュースは私にとって、大切なニュースソースの一つとなっている。そのYahooニュースの見出し、実は13文字、半角スペースを含め正確には13.5文字に要約されている。
 何故、13文字なのか。短い見出しを作成した結果、13文字前後がユーザーに記事を読んでもらえるかの要因に大きくかかわるからだ。

 ぱっと見ただけで頭に入りやすい文字数が13字以下とのこと。

 例えば、心理学では・・・1956年ミラーが、マジカルナンバーの提案をした。人が覚えやすい量、短期間に覚えられるのは、7(±2)のチャンクまでであると。チャンクとは「かたまり」のことで、簡単な言葉のかたまり、例えば、ニュース、とかYahooとか、そういった単語のかたまりのこと。ミラーの発表から40年ほど後、より正確な研究がなされた。2001年ミズーリ大学のコーワン氏が心理学的テクニックとして、「4(±1)」が正しいマジカルナンバーと発表した。つまり、3、4と5チャンクぐらいまでというのだ。

 そして現在、yahooニュースはこの、「4(±1)」チャンクを採用している。この数に当てはめると、文字数が13文字ぐらいになってくる。
例えば、yahooニュースの見出し、『米 五輪「現時点で変更なし」』これで5チャンク。『国技館 ワクチン接種会場に』これで4もしくは5チャンクかと。 

 そんなこととも知らず、私はnoteのタイトル、長々と書いていた。記事の内容をタイトルにできるだけ織り込もうと思うと、長くなってしまうのだ。しかし、ユーザーに記事を読んでもらいやすさが13文字とは、本当に知らなかった。
 今までの私は何も考えず、noteの表題を付けていた。なので表題とそのアクセス数をざっくりと見比べてみた。しかし、あまり因果関係はわからなかった(笑)。ただ、表題があまりに長いものは、あまりよろしくないのだろうな、という印象は受ける。

 yahooが採用している方法だけに、今後は、13文字の制限とまではいかずとも、「4(±1)」チャンクを採用していこうと思っている。より、読んでもらいやすい様にね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?