見出し画像

旅ライター&ブロガー 「進みたい方向性」 解像度をあげて2024.7

こんにちは。
ふだんは、在宅でWebライターとして活動しつつ、ゆるっと旅の情報ブログを運営している ばしみく です。

昨日、ライターやブログ歴の長い先輩方とランチに行ってきました。

『SLAM DUNK』がいかに素晴らしい作品なのかを熱く語りましょう🏀
という趣旨の会だったはずが、私の悩み相談会になってしまった……。

お忙しいお二人の貴重な時間を奪ってしまったけれど、私にとってはめちゃくちゃ有益でした!!

発見や思考のプロセスを忘れたくないと思い、まとめます。

<付き合っていただいたお二人へ>
本当にありがとうございましたー🙇‍♀️
ぜひ、次回は熱く語りましょう🏀

悩み① 成長案件に挑戦していない

最近は、成長案件にまったく着手できていませんでした。

成長案件とは、新しいジャンルや仕事など、何か自分が「挑戦している」を実感できる案件と定義します。

あるクライアントさんから幅広く担当を任され、時間的な拘束が増えていました。
もちろん、ありがたいことです。
頼られるとうれしい、これも本音。

・しかし、案件を「こなす」になっていないか?
・自分のスキルがアップするのか?

ここに疑問をいただいていました。
いや、話しているうちに気付きました。

収入面では不満なし。
さらに、案件自体も楽しいと思えることばかりなのです。

だから気付きにくかったのですが、私は「成長」を欲していました。

・ライター仲間がどんどん新しいことに挑戦している
・ブログ運営がおろそかになる

このへんの感情にフタをしていました。

「そっか、私はスキルアップ・挑戦がしたいんだ」

今、お仕事をいただいているメディアやクライアントさんは大好きです。
心から思っています。

ただ、私のやりたいことも大事にしたい。
この感情に正直になろうと気付かせてもらいました。

悩み② 「好き」に自信がもてない

じつは、私のやりたいことは、ほぼ決まっていました。

しかし、自信がもてません。
やったこともスキルもありません。

私は「宿・温泉・ホテル」が大好き。
ただ、「好き」とは言っても、もっと情報ツウな人は多いのです。

魅力的な発信をしている人が多い、かなりのレッドオーシャン。
そこに悩んでしまい、ブログの手が止まっていました。

<昨日言われたこと>
・客観的に見て  “好き”  が伝わってきた
・あ、スイッチ入ったな

「旅行・宿」の話になった瞬間、声がワントーン上がったらしい。
自覚症状はありません。

第三者から見ていると明らかなのだそう。
こうしたご指摘、本当にありがたいー🙏

「好き」に自信をもって、発信をしようって決意できました!

誰でも最初は、初心者です。
ヘタクソでもなんでも、発信しようって思います。

決意表明 : 自分発信をがんばる

お二方と話していて、確信しました。

私がやりたいことは、
「旅館・ホテル」と「人」をつなげたい

・「人」が求めるニーズに合致した「旅館・ホテル」を紹介したい
・「旅館・ホテル」がターゲットにした「人」を呼び込むお手伝いがしたい

旅情報ブログも旅行ライターもその手段のひとつでしかありません。

このずっしりとした芯を大事に、発信を続けていきます。
実績が、営業にも活用できると信じて。

来るべき「ワクワク案件」にいつでも手を挙げられるように、やりたいことにもっと時間を使おうと決めました。

壮大な夢なので、今できることに落とし込んで「インプット」「アウトプット」両側面から動きます🔥


自分だけでは気付けないことを、人からたくさん教えていただきました。
やっっっっぱリアルで会うっていいな〜❤️

解像度をあげてやりたいことが見えたのは、間違いなく「人」のおかげです。
自分にしてもらったことは恩返ししたい!

私も、誰かの背中を押せる存在になりたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?