見出し画像

「今日は生理痛がひどいので休みます。」

こんにちは。今日は更新やめようかなって思ってたんですけど、3日坊主以下はさすがに嫌なので書きます。


タイトルにもある通り、今日は生理2日目で苦しい一日。

昨夜からじわじわ痛みが続いていて、たぶん数時間くらいしか眠れませんでした。

私は出血量が多くて、生理前から体調やメンタルが不安定になってしまいます。

今日の午前は毎週やってる畑作業の予定で、みんなで焼き芋もやるはずだったのですが、痛みと寝不足でキャンセルしてしまいました。残念。


生理でお休みっていいのかな

生理を理由に学校を欠席・早退したり、約束を断ったりしたことはこれまでもありました。

だけど…

「生理でお休みって、どう思われてるんだろう。」

いつもこう思ってしまい、ギリギリまで言い出せなかったり、結局我慢しながら出かけたり…。おまけに、優柔不断な自分にイライラ、周りは理解してくれない!と勝手にイライラ。最悪です。


「生理」のNGワード感なんなの

今日も朝起きて、休みたいと思いました。というか、今日は貧血でまともに立つこともできない状態だったので、休まざるを得なかったです。

これはもう、お休みさせてもらうしかない。とりあえず、お休みの連絡をする決心はしました。

そして現れる次の壁。休む理由をどう説明するか

私の決まり文句は体調不良。まあ間違いではないです。

だけど、毎月これを使うわけにはいかないんですよね。「こいつ月一で体調不良とか、自己管理なってなさすぎだろ」って思われちゃうと思うから。

私の生理が重いことを知っている人には素直に理由を話せるんですが、そうではない人には生理というワード自体がなんだか言いづらい。

そして、生理痛には個人差があるので、「そんなんで休むのかよって思われてないかな」とか「同じくらい苦しんでも休まず頑張ってる子もいるだろうな」とかいろんなことを考えてしまい、男女関わらず「生理」とは言えなくなってしまいます。

じゃあなんて言おう。寝坊?急用?事故?おばあちゃんの死?

あー!もう!不謹慎すぎ!!!自分ほんと最悪!!!!


っていうのを、今朝もひとりでベッドでうずくまって繰り広げていたんですが、ふと思いました。


なんで私、こんなことで悩まされてるんだ。

なんで生理で休んじゃダメなんだ。

生理って下ネタでもなんでもないのに、なんなんだ。

そう思ったら、馬鹿馬鹿しくなってきました。

さっきまでの自分が嘘だったかのようにすぐに電話をかけて、「今日は生理痛がひどいので、お休みさせてください。」とひとこと。

直後、「あ、言っちゃった。」って思いました。

だけど、「了解です、お大事に。」とあちらもひとこと。


なんだか今まで背負ってたものがさっと溶けたような気がしました。

生理を正当な理由として受け入れてくれたことにとても安心したというか、自分が思ってるほど気にすることじゃないかもなって思いました。


ちなみに電話の相手は男性。生理を実際に体験することがない人。それでも、特に驚くことなく受け入れてくれました。


生理は女の子の秘密じゃない。

なかには、生理に理解がない人、理解しようとしない人がいると思います。

私自身、小学生の時、学校で苦しそうにしていたら、仮病だと言われたことがありました。ムカついたし、泣きたかったし、なんで女子に生まれたんだろうって叫びたかった。

だけど、今思えば、生理の話を公でしづらい雰囲気自体が認識の甘さを生んでいると思います。

小学生の時、女子だけの秘密授業として生理の説明をされている間、男子は校庭で体育をしていました。生理を経験するのは女子だけでも、生理に対する知識は性別に関わらず必要なはずなのに。

女子に生まれた限り、毎月やってくる面倒や痛みからは避けられません。

だからせめて、余計なことで悩んだり、心ない言葉で傷ついたりすることがなくなってほしい。

私は今日、自分の中でつくっていた壁を壊して、「理由」を話しました。

「生理でお休みします。」

これが、正当な理由としてもっと受け入れられますように。

一人で悩んだり、苦しんだりすることがなくなりますように。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

痛みはだいぶ落ち着いたので、あとで昨日の金ローをみようと思います。ドラ泣き。


知らないって怖いです。無意識に誰かを傷つけてしまっている気がして。生理と同じように、大事なことなのに話しづらかったり、そのせいで間違った認識が広がったりしていることはたくさんあると思います。

自分の当たり前を信用しないこと、浅い知識に溺れないこと、大事にしたいです。


それでは、またね〜。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?