見出し画像

すぐに夢を諦める人は好きじゃない

タイトルを見て、そんなこと言っても夢を叶えられる人は一握りだろう!と怒りを感じた方もいるかもしれません。

確かに子供の頃から持っていた壮大な夢を大人になって叶えた!という例はとても少ないかもしれません。

夢を叶えるというのは何も、一回決めたことを変えずにということではありません。

一度描いた夢を追いかけることを辞める、夢を変えるのは何度行ってもいいと思っています!なぜなら、私も色んな夢を描いて捨てたものとかなえたものがあるからです!

夢をすぐに諦める人とは?

今回私がお話ししたい夢を諦める人というのは、一つの夢が叶わなかったから夢を追いかけること自体を辞める人のことを言っています。

例えば学生時代ミュージシャンになりたくて、音楽の専門学校に行って勉強して練習してライブを重ねた。だけど、結果的に人気が出なくてライブにもあまり人が来ずに思うような結果が出なかった。

『私には才能がないんだ』と感じて、そこからは会社員として平凡に生きることを決めた。

という人がいるとしましょう!会社員になることは何も悪くないですし、平凡で幸せに生きることが自分にとっての幸福で毎日の楽しみを作っているというのならば問題ありません。

しかし、ここで夢を捨てたから仕方なく今の道を歩いている、周りがしてるからしてる。という理由でなんとなくの日々を送っているのであれば、それは夢を諦めた人と成り下がってしまいます。

夢を見つけるのは大変なことです。ですが、一つの夢が叶わなかったといってどん底に落ちる必要はありません!

自分が元々描いていた夢から角度を変えて新たな夢を見つけられないか?と考えてみるのが一番の近道です!

私は小説家という夢を変化させて新たな挑戦を常にしています!

私は中学生の時に小説家になりたい!という夢を持ちました。ネットの投稿サイトやブログでたくさんの小説を書き、文学賞にも何度も応募しました。
20歳頃までずっと書いてはどこかに出すのを繰り返していました。

ですが、結局夢を叶えることはできませんでした。その小説家の夢を諦めたと同時に、ライターの仕事に出会いました。

小説家とWebライターは全く違う世界です。初めは、自分の好きな文章を書きたい人だったので中々ライターとして求められる文章を書くのは大変でした。

ですが、書き続けていくと小説を書くのとはまた違った面白さとやりがいを感じて今では5年目となるくらい続けています。

そして、ライターで学んだことなどを駆使してKindleで小説を書く人が少しでも参考になれば!と思い小説の書き方本をいくつか書き、メルマガを作ったりして小説を書く人を支える側にまわりました。

最初は、自分が書かない、書けないから指導側に回って逃げたんじゃないか?と思うこともありました。ですが、私は色んな小説を書く方に出会って文章でお話していく中で、私は誰かの夢をお手伝いすることが好きなんだ!ということに気づけました。

これが、今でももうすぐ5年になる小説コミュニティー『なぎコミュ』に最終的に落ち着いたのですが、小説書きさんの居場所や役立つことをしたいという思いの原点でした。

私は小説家になる!という夢を
ライター
小説書きさんを支える人
という夢に変換しました。

物語を書く仕事を叶える!

昨年からシナリオライターとしてたくさんのお仕事をいただけるようになりました。YouTube漫画や朗読が増えたことにより、物語を書く人の需要が増えたからです。

昔ならば、自分の書いた物語をお仕事として誰かに渡すなんて考えられませんでした。

しかし、今はWebライターの仕事よりもシナリオを書くお仕事の方がたくさんいただけるようになりました。

この仕事を始めて、物語を生み出すのがやはり好きなんだと初心に戻りました。

夢は形を変えても追いかければ叶う!

自分の夢はいくつあっても、小さくても大きくても問題ありません。人に『すごい夢持ってるね!』と褒められるためではなく、自分が自分の人生を豊かにするために、夢を持ち追いかけることが大切です。

小説家を目指している方へ

小説を書いている方がこのnoteをたくさん見ていただいていると思うので、最後にその方々に向けて。

小説家という道は新人賞をとってデビューするだけが道ではありません。今はKindleで無料で本を出すことができます!
YouTubeチャンネルを立ち上げて、朗読動画としてあげることもできます。

私のようにシナリオライターとしてお仕事をする道もありますし、今は個人が『あなたの好きな小説○○円で書きます!』というサービスを気軽に出せます。

どんな形でも小説家として活動することができる時代になりました!

どうしても新人賞をとることが夢!本屋さんに本を並べるのが夢!という方もいるかもしれません。

そういう方も、もしよかったらまずはネットで販売してみてから最終的な夢に挑戦する道も選んでみてください。

急がば回れということわざがあるように、違った経験から思いもよらぬ方向で夢が叶うこともあります。猪突猛進になりやすいのですが、是非色んな角度で夢の叶え方を考えてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
小説家さんに向けたサービス展開中✨

■小説家さん向けマガジン

https://note.com/write_novel/m/me0dc27c56f77


■毎週創作話が受け取れる公式LINE

https://lin.ee/7cKXPtE



■『ずっと繋がれる小説仲間を作りませんか?』
ここでしか出会えない仲間と繋がる!小説コミュニティー

なぎコミュメンバー募集中


https://nagina515.wixsite.com/mysite

この記事がいいな!と思っていただけたら、サポートしていただけると励みになります。いただいた思いは還元できるように、記事作成がんばります。