書き初めのご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
昨年末からnoteを描き始めたばかりですが
2024年もよろしくお願い致します。

今回はご挨拶ということで
今年の抱負や展望、叶えたいことなどを自分の決意表明と共に書き留めようかと思います。

元日から地元の神社に初詣。
実家、親族への挨拶。
新年早々カルラジ!撮影。
梅田へ買い物。
家事。
寝る。
三輪神社、春日大社。
合間合間に動画編集。

既に振り返っても
年始早々酷いですね。笑
しかもギター触ってない…。
これじゃいけません。

仕事初めからようやく僕自身のスイッチが入ったといいますか、ようやく頭が起きたと言いますか。
年末年始は冬眠してたのか。笑

やっと起動したので
ここからこの1年をどうしていきたいかをこのnoteに書き留めるためにも
ゆっくり考えていこうと思う。

個人としては、今年はより一層さまざまなことにチャレンジできればなと考えてます。

昨年はバンドが稼働したりバンドで新たなことに挑戦するような1年でした。あまり個人的に何かしたなんてことがなかったんですよね。
やりたいことや思い描くことは音楽のことはもちろん、それ以外にも色々あります。
なので、自身の怠惰な性格を乗り越えてひとつでも多くチャレンジしていきたいと考えてます。

もうひとつ。
体に気をつけたいと考えてます。
これは病気や怪我ももちろんそうなんですけど
今年はもう少し鍛えたり引き締めたりしたいなと考えてます。

…正月の生活を思えばもう残念な気もしますけども。

個人としては、「挑戦」「体」でしょうか。



さて
音楽活動、バンド活動としてですが
まずRaspberry Bear。
スリーピースバンドとして昨年からサポートも入れずメンバーのみで頑張ろうと決意し活動してました。
今年は、厳密には昨年下半期くらいからスリーピースとしての魅力や迫力なんかを極めていこうというリーダーの方針で動いてましたので
それを変わらず研究、特訓しながらライブなどしていくんじゃないかと思います。

曖昧なんですけどね。
まだまだ年明けて時間が経ってないので、具体的な目標に関してはこれからかなと思います。

新規のオリジナル曲の制作、MUSIC VIDEOなんかは最低でもしたいなと思ってます。

そんなRaspberry Bearですが
もう早々にライブが決まりました。
2024年3月17日、大阪club Vijonにて行われるイベントに出演します。

追加情報に関しては
Xの方で更新していきますので、よろしければチェックしてみてください。

https://x.com/wq0529?s=21&t=9mRz9BHAGjXOCW_lCQyB4g




そして
WhiteQuartetto。
昨年1月から再稼働したバンドですけども、もう1年なんですねーとちょっと感動してしまいます。
時の速さなのか昨年が濃かったのかわかりませんが。

新メンバーたちは、とても優秀なメンバーだったというのもあるんでしょうね。
このメンバーでなければここまでトントンと来なかっただろうというのは断定できそうだ。

よく考えてみると
初ライブが決裁してわずか3か月。
それも野外ステージ。
その翌月からはレコーディング。
9月MV撮影。
10月11月にライブ。
その間もレコーディング。
2曲の音源リリース。
そして主催ライブ。

濃すぎる。
出会ったばかりのメンバーでよくこれだけのことができたなと今となってはちょっと不思議に思います。

だからこそ
今年はこの始めの1年の勢いを損なうことなく、少しずつでいいから上昇していけるようにしたいと考えます。

これまた漠然ですが。

こちらに関しては、さまざまなことをもう見据えております。

ただ内容書いちゃうと面白くないので、中身に関しては割愛します。
が、メンバー全員で考えブラッシュアップしていくというのは変わらず
それを聴いて観ていただく方に、楽しんで頂ければ嬉しいなと考えておりますので、今年もWhiteQuartettoをよろしくお願い致します。




あとは
昨年WQの主催ライブの終演直後に結成したOSAKANAというガールズバンド。僕がいてる時点でガールズバンドとは言わないかもしれませんが。笑

KOZAKANAという名前で、正規メンバー3人とサポートベース1人という感じでライブしたんですが
この度正規メンバーとして活動していただけるということで、4人バンドになり名前もKOZAKANA→OSAKANAに変わりました。
…今更ですけど名前の由来はよく覚えていません。リーダーであるボーカルに聞いてください。笑

こちらでは、オリジナルを作るということはおそらくほぼしないと思いますが、いろんなカバーを特に女性曲を中心にカバーしていくので僕としてはいい経験になりそうです。
バンドとしては、実力を高めるというより
自分たちが楽しんで音楽をするということをメインとしてるバンドです。
これもまた真髄ですよね。
WhiteQuartettoやRaspberry Bearとはスタジオ内の空気が違い過ぎるんですよね。女性しかいてないというのもあると思いますが、そもそもずっと喋ってるので。
それがまた面白いんですけども。

その割には少ない練習回数で
本番は決めてくる ボーカル、ドラム、ベース。
本当にすごいなと毎度毎度圧倒させられる。
こんなゆるいバンドにも関わらず
メンバー個人の実力がかなりあるなと体感させられ、結局1番実力ないのは僕なんだろうと痛感もしてます。
頑張れ!と素敵なメンバーに喝を入れられてる気分です。毎度。

そしてこちらも先ほどの
3月17日大阪club Vijonで行われるライブイベントに出演します。
ゆるい割には、もう次回ライブまで決まってるんですよね。案外そんなにゆるいバンドではないのかな?と思ったりもしますね。



白熊や他にややバンドもあったりしますが、突発的なバンドだったり自分がバンマスでなかったりするので
ここでは割愛です。




音楽活動ということにおいて今年は、自身の実力を着実につけていこうと考えてます。
OSAKANAなんかではリードギターなんで、安定感のあるリードになるため
日々ギターの練習をしないといけないと考えております。
ま、WhiteQuartettoもRaspberry Bearもギター練習しないといけないんですけど。

一口に言えば「ギター練習する!」なんですけど
大きく2パターンの特訓をしようと思ってます。
Raspberry Bearではスリーピースなんでギターでリフを弾いた上で歌うことがままあるんで、歌いながら難しいフレーズを安定して弾けるような練習。

OSAKANAではリードなんで
リードの練習。いろんなカバーをしていくうちに上手くはなると思いますが、もっと考えて練習していきたいですね。

あとは歌の練習。
発声の仕方や喉のコンディションの保ち方など考えなければならない内容は山積してます。

こういう技術面、いわゆる目に見えないせいかを出来ることなら体感するレベルに成長したいなと思います。

また目に見えるものとして
今年はもう少し積極的に作曲活動をしていきたいと思います。
自身の曲、提供曲、僕のやってる〔止まってる〕プロジェクト「Joint Variety」の制作など。

昨年バンドが動き出したことを言い訳にして
練習やら作曲やらを蔑ろにしてた怠惰な生活だったと思います。

ななで、今年はそういう音楽的怠惰な生活も改善できるようにしたいと
改めて感じました。




ざっくりではありますが
今年の目標を書いてみました。
調子いいことを書いただけで終わらないように、頑張って日々精進していきます。

noteもイベント等あれば更新しますし
無くても記録として書き残せるものがあれば更新していこうと思います。

改めまして
本年も何卒よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?