見出し画像

プライド…。

全然書いてませんでしたね…。
今回は最近友人と会話をしていて気になったことを書きたいと思います。

題名にもあると思いますが「プライド」のお話。

僕の友人も僕と同じ職業をされている方。

講師って…。人前に立つ職業だからつい天狗になりがちというか…。
確かに同職種を20年近く行っていたとしても…。
新しい職場に行けばまずはいち職員ですよね…。
給与の話だったり時給の話になった時に…。
特にスポットで仕事に入る場合
コンサルだったり何か別の目的があってだったり、個人としての能力が高いのが雇用する側が理解していればきちんとした報酬を出してもらえるのは当然だと思うが…。
スポットでただのいち職員として働くのであれば世間の平均時給と変わりない報酬でも当然だと思うのだが…。

僕はあえていち職員として現場に入るしお仕事をしている。
講師だからとかってものが邪魔になったりプライドが邪魔になることが多々あると思うので。
僕にはプライドはない!と思う。持ってないというのは語弊があるから言い直すと「表になるべくださない。」
これってとても大事だと思う。

友人はプライドが高いしそういう中からでのフィルターでしか仕事を見ないから「あそこはブラックだから…。」と口癖のように言って転職を繰り返していたり…。
そこがどうにかならないとどうにもこうにもうまくいかないんだろうなぁと思ったり…。
資格は使えて初めて威力を発揮するもので…。
取ってそのままならただの紙切れでしかない…。
知識だけ持っていても実際にできないのなら…。
特に介護という領域であれば…。

人の振り見て我が振り直せですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?