見出し画像

【ダイエット】10キロ痩せた時の話をしようか

みなさん、2023年もあと何日かで終わり2024年が始まりますね。
実家に帰省する人も多いかなと思うし、実際僕も今年は実家に帰省する予定なんですが、ここで問題として出てくるのは太ること。
やっぱ冬は飯がうまい。何より母の味は偉大。それで大きくなったんだもんね。仕方ない。
でもさ。

太るのは嫌ですよね。もっと言うならリバウンドとかエグいですよね。

そして親に言うんです。
「飯は少なめで」とか「今日は昼一杯食べたから夜はいらん」とか
そしたら、「あんた具合悪いと?」とか「健康に良くない」って返答が来るんですね。
いや、そんなんじゃなくてさ太るやん?
もうそんな感じで新しい年が始まるんです。

特に僕自身が太りやすい体質で、5キロなんてすぐ太れるんです。
なので、今年一回本気でダイエットと向かい合ってみました。
しかも超シンプル。
人によっては、難しいと思えるかもですが、その内容を紹介していきたいと思います。

ダイエット取組内容

・とにかく歩け!!!
・24時間断食ダイエット

上記の二つです。
たったこれだけ。
「えっ?何それ?」って感じじゃないですか?
どこでも言ってんじゃん。ですよね。

世の中いろんなダイエット方法があります。
ネットで調べればたくさん出てきます。
そして流行ってよくわからないまま、気づいたら誰もやってないみたいなことも往々にしてあるわけです。

では、僕が取り組んだダイエット内容についてポイントを話していこうと思います。

・とにかく歩け!!!
これについては、わかりやすいです。
単純に摂取するカロリーが運動量より多いから太るのであれば動けばいい。
っていうことなんです。
ただポイントがあります。
今、仕事・学校とかに出勤・登校されている方で電車を使ってる。またはタクシーとかで行っている。とかいろんな方がいると思います。
距離にもよりますが、できるだけ歩いていくようにしてみてください。
例えば、最寄りの駅から2駅で会社や学校に着くという人なら、2駅分歩いて通勤する。そして帰宅時も歩いて帰る。ということをやるだけです。
いやいや流石に距離的に無理って人は、最寄りの駅の1つ先の駅までは歩く。
というふうにしてみる。
ちなみに、これをやったのが僕です。というより今でも進行形でやってます。
達成感が結構クセになります。

・24時間断食ダイエット
お次は24時間断食を行うっていうやつです。
これだけみるとエグいですね。笑
要は、一日一食ですね。
これを話して試してみたやつ周りにいないですけど。笑
ストレス溜まりそうとかキツそうとかは言われます。
でもできちゃうんです。
なぜか。
答えは、一日一食に全力投球できるからです。
とにかくその一食は全力で好きなもんを食べる。というふうにしてしまうんです。栄養のバランスは大事ですけどね。笑
今まで一日2食とか3食食べたりしてきたんですけど、これ始めて食べれるって幸せだなって感じるようになりました。明日は何食べようかなとか考えたりもしますね。自分の中で食べたものがエネルギーとして消化されている感覚もあって楽しくなってきます。おっ!消化してるねぇ〜。って感じ。
現代人は食べ過ぎと言われています。それゆえ本来の人間の能力も落ちてきているとのこと。人間、飢餓状態に向かっていくと想像もできないくらいの力を出せたりします。特に集中力。つまり能力アップですね。

僕は、この2つのダイエットを取り組んでみて、1年で10キロダイエットに成功しました。
正直、人によってはきついかもしれないです。
でも、簡単にはできないのが本当のことだと思います。
簡単に痩せれるなら、誰も苦労はしないんです。
でも今日取り上げた内容で大事なのは、どう考えるか・どう捉えるかということが肝です。
まぁ何事もそうですけどね。
そしてもう一つ大事なことは、これを習慣化することです。
習慣化するには、長い時間が必要になってきます。
どれだけ向き合えるか。超重要です。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございます。
一人でもいいので、伝われば嬉しいなと思い書きました。
これからも、自分の体験をベースにいろんなことを発信できればと思っています。もしよろしければ、またお付き合いください。
僕もみなさんのこと応援しています。

では、また!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?