親の発達障害と精神障害、それによる希死念慮との向き合い方

思っていたよりも一般教養の単位は取れていた、と安心した矢先、母親といい歳になって大喧嘩をし連絡先を消してしまった。

 昔から母親は私が母の提案に難色を示したとき、どれだけ不機嫌そうにしてもそれに気づかず、耐えきれなくなって怒るといきなり怒るのをやめてくれ、口で言ってくれと逆ギレしてくるのだ。何度も口頭で「それはちょっと嫌かも」と伝えているのにも関わらずだ。今までは私が悪いのかもしれないと思っていたけれど、大学に進学し、親元を離れ冷静に考えてみると母親のあれはASD傾向によるものでは無いのか、と思った。
 
今回も前述したようなやり取りがあり、私は診断を受けてくれ、と泣きながら母親に訴えた。バイト代を渡すからASDかどうかの診断を受けに行ってくれと。けれど母親は勝ち誇ったような顔をして「もし診断がつかなかったらどうするの」と言ってきた。私が号泣しているのにも関わらずだ。心が折れてしまった。その空気の読めなさ、共感能力の低さが私を苦しめているのになんでそんなことを言えるのだろう。ずっと同じところを堂々巡りしているような気になった。

私としては、そんな母親を許す気になれず、母親に「直す努力をするか縁を切るか選んでくれ、LINEと電話番号をブロックした、今言ったことをメモにとって精神科に行ってくれればブロックを解除するしないならあなたへの連絡方法を全てなくした上で部屋のロック番号も変える」と伝えた。


 母親は治す自信が無い、とだけ言い残して部屋を出ていった。
 

 その次の日の朝に父親から電話がかかってきて精神病棟に入院する旨を伝えられた。学費に関する説明とかは何も無かった。今何を伝えても状況が悪化するだけなのはわかっていたから何も聞くことが出来なかった。

  

似たような境遇の人がいたら助言を頂ければな、と思う。私自身も発達障害を持っているが、それが親と壊滅的に相性が悪い場合、どうやって関わっていくのが正解なのだろうか。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポート宜しければお願いします、おそらく本を購入します