見出し画像

雪はどこに?夏の雪上トレーニング!vol.6

南半球での雪上トレーニング、これまでチリやアルゼンチンをご紹介しましたが、今回はニュージーランド!

人より羊のほうが多いと言われている島国で、北島と南島の二つの主要な島と小さな島々がたくさんあります。

日本と同じ島国ということで親近感がわくという方も多いかもしれませんね。

おばさんがアルペンスキー部だったころも、強い選手たちは夏合宿をニュージーランドでしていましたよ!

どんな場所なのか見ていきましょう!


Roundhill Ski Area(NZL)ラウンドヒル・スキーエリア

ニュージーランド南島の中心部にあるラウンドヒル・スキーエリア。場所はこちらです!

ラウンドヒルはテカポの地元住民であるリーダー家が所有・運営してるファミリースキー場なんだとか!

公式HPを見つけました!例年、6月~9月までスキーが出来るそうです。

4リフト&Tバーのスキー場。ヨーロッパに比べたら小さなスキー場ですが、コースは広そうですね。

リフト1日券は、大人で$109。日本円で9,600円くらいです。(2023年9月現在)

スキー場マップもありましたよ!こちらで見ると、18コースくらいありそうですね。

ここ、ニュージーランドでトレーニングしていたのは、ノルウェー技術系チーム!

選手たちがトレーニングやオフの様子を投稿してくれていましたので、ご紹介します!

Atleli Mcgrath(NOR)アトレリー・マグラスの投稿

ノルウェー オスロにある室内スキー場 SNOスノーで、怪我から復帰後初の雪上トレーニングをしたあとニュージーランド入りしてきたアトレリー!

復帰シーズンの開幕戦に向けてトレーニング中の様子を自身のInstagramに投稿してくれてました。

怪我した膝の調子がいいとコメント!よかった!準備は順調のようです!

こちらの記事でもアトレリーのトレーニングの様子を紹介してるのでぜひ読んでみてね!

Lucas Bra(NOR)ルーカス・ブラーテンの投稿

アトレリーの親友でチームメイトのルーカスもニュージーランド入り!トレーニングの様子を自身のInstagramに投稿してくれてましたよ!

オフは、ニュージーランドを満喫してたみたい!ストーリーズで初バンジージャンプに挑戦したり、海で寒中水泳してる様子も投稿してました。

世界中どこにいても、色んなことにチャレンジして楽しそうなルーカス。リフレッシュも上手にしながら開幕戦の準備をしてるようです。

ルーカスについては、こちらの記事でも紹介してるのでぜひ読んでみてね!

Timom Haugan(NOR)シモン・ハウゲンの投稿

マルセル・ヒルシャー率いる、ヴァンディアのスキーで回転(スラローム・SL)を中心にワールドカップを戦っている、シモンもトレーニングの様子を投稿してくれていました!

シモンが乗るヴァンディアの新しいスキーも映ってました!レッドブルのロゴ問題が、新シーズンどうなるのかも注目したい!こちらもそのうち語りたいですねー。

また、ノルウェーのチームメイトと一緒にゴルフやスカイダイビング、ボーリングなどを楽しんでいる様子も写っていました。

ノルウェーチームはみんな仲良しな感じが伝わってきて、なんだかほっこりしますね。

Coronet Peak ski area(NZL)コロネット・ピーク スキーエリア

もう一つスキー場をご紹介!ニュージーランド南島に位置する、Coronet Peak ski area(NZL)コロネット・ピーク スキーエリアです。

地図はこちら!ラウンドヒル・スキーエリアからは、車で南へ約4時間弱の位置にあります。

こちらのスキー場では、トレーニングだけでなく、Austrulian New Zealand CUPが8月28~9月2日まで開催されてました!

スキー場の公式HPを見つけましたよ。

7リフト&Tバーがあって、リフト1日券は、大人$159。日本円で約13,900円(2023年9月現在)で、ラウンドヒル・スキーエリアよりは少しお高めですね。

このスキー場は、ナイトスキーが有名みたいです。ナイトスキーの紹介ページがこちらです。幻想的でいいですねー!夜の冷えこみで雪質が固くしまってコンディションがよくなるので、楽しめそうですよね。

スキー場マップはこちら!ラウンドヒル・スキーエリアよりコースの数も多いですね!

https://www.coronetpeak.co.nz/media/4979/nzski-coronet-peak-map-2021-web-1600x900-all-details.jpg

Noel Vongruenigen(SUI)ノエル・フォングリュニーゲンの投稿

Austrulian New Zealand CUPに参戦していたのが、Noel Vongruenigen(SUI)ノエル・フォングリュニーゲン!

8月31日の回転(スラローム・SL)は、10位に入っていました!2023-2024シーズンもワールドカップ参戦して活躍してほしいですね!

ノエルの夏の雪上トレーニングは、こちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね!

Laurie Taylor(GBR)ローリー・テイラーの投稿

イギリス人初のワールドカップ優勝を成し遂げた偉大な先輩、Dave Ryding(GBR)デーブ・ライディングを追いかけて頑張っている、ローリー!

Austrulian New Zealand CUPに参戦し、回転(スラローム・SL)で優勝!この勢いで2023-2024シーズンも活躍してほしい!

デーブが一人で戦っていたワールドカップに同国の後輩も加わって、チームで戦えることをいつもとても喜んでいました。

ワールドカップでイギリスチームが活躍できるか、注目していきたいですね!

相原史郎選手の投稿

忘れてはいけません!日本の相原選手もこちらのレースに参戦してました!回転(スラローム・SL)で11位につけていました!

昨シーズンからワールドカップにも参戦!2本目にもう少しで残れる!という惜しいレースもありました。

2023-2024シーズンは、社会人になってからの初シーズン!活躍楽しみですね!


この他にも雪上トレーニングしている場所があります!ちょっと多いですが、これまでの記事もぜひ読んでみてね。

この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?