見出し画像

雪はどこに?夏の雪上トレーニング! vol.4

季節が逆の南半球でも選手たちは雪上トレーニングをしています。今回は、アンデス山脈を有する細長ーい国、チリをご紹介したいと思います。

最近は、日本でもチリ産のワインを多く目にしますが、それ以外はおばさんチリには馴染みがなく・・・どんなところなのか少し調べてみました。

あの「モアイ」で有名なイースター島ってチリだったのですね!スペイン語圏だったのも知らなかった。

チリは、南北で気候が違うんだとか。北部には世界で最も乾燥した砂漠と言われるアタカマ砂漠があり、南部には湿度が高いのに寒いツンドラ気候が広がっているそうです。全然気候が違うんですね!びっくり!

スキーシーズンは、5月~9月でたくさんの観光客で賑わうそうみたいですよ!早速どんなスキー場があるのか見ていきたいと思います!


La Parva(CHI)ラ・パルバ

Googleマップの住所表示がどうにもおかしなことになっていますが、チリのラ・パルバスキー場の場所はこちらです。

首都サンティアゴ中心地から車で東へ約1時間半くらいのようです。

スキー場公式HPはこちら。スペイン語です。

また、スキー場マップを見つけました。スペイン語なのでおばさん書いてあることはわかりませんが、標高は高いですねー。

ライブカメラを見つけました。たくさんと言うわけではありませんが、雪がありますね。(2023年9月初旬)

スキー場のチケットは、16ドル~63ドル(日本円で約2,400~9,200円くらい::2023年9月時点)とHPに書いてありました。チリの通貨はチリペソですが、チリではドルで支払が出来るところも多いらしいです。

ここでトレーニングしていたのは、オーストリアスピードチームです。

Austria team 公式オーストリア男子チームの投稿

引退したマティアス・マイヤーが、6月頃にチームコーチ就任のニュースがありましたが、帯同しているのでしょうか?

マティアス・マイヤー引退についてはこちらの記事でも紹介していますのでぜひ読んでみてね。

オーストリアのスピードチームのベテランで表彰台も5回経験している、Otmar Striedinger(AUT)オトマール・ストリーディンガーなどがトレーニングしていました。

こちらの投稿では、迫力があるジャンプの動画が紹介されていましたよ!

Florian Schieder(ITA)フロリアン・シーダーの投稿

2022-2023シーズン、滑降(ダウンヒル・DH)で自身初の2位表彰台に入ったフロリアン!

なんと、最も難しいコースと言われる伝統のクラシックレース、Kitzbuhel(AUT)キッツビューエルで43番スタートから2位に入るという快挙!

滑降(ダウンヒル・DH)のトレーニングをラ・パルバでしている様子を自身のInstagramに投稿してくれていました!

Valle Nevado(CHI)バジェ・ネバド

もう一つ選手たちがトレーニングしていたチリのスキー場をご紹介!バジェ・ネバドスキー場で、ラ・パルバからは車で約30分くらいです。

地図はこちら!こちらも首都サンティアゴから東へ車で約1時間40分くらいみたい。

スキー場の公式HPはこちら。こっちは英語のサイトですねー。

スキー場マップがこちら。広いですが、どのコースでトレーニングしているのでしょうか?黒いコースが恐らく上級者コースだと思われるので、それのどれかかもしれませんね。

チリのバジェ・ネバドでトレーニングしていたのはオーストリアのスピード系チーム。

Austria team 公式オーストリア男子チームの投稿

ワールドカップ16勝、2021年スーパー大回転(スーパーG・SG)の種目別タイトルも獲得したことのあるオーストリアのスピード系のエース、Vincent Kriechmayr(AUT)ヴィンセント・クリッヒマイヤーもこちらでトレーニングしていたようです!

ヴィンセントのInstagramでは投稿がありませんでしたが、公式オーストリア男子チームInstagramで様子が紹介されていましたよ!

Marco Schwarz(AUT)マルコ・シュワルツの投稿

回転(スラローム・SL)の種目別タイトルを獲得したことのあるオーストリア技術系のエース、マルコは昨シーズンから本格的にスピード系種目にも参戦!

Wengen(SUI)ウェンゲンの滑降(ダウンヒル・DH)で6位、Cortina d'Ampezzo(ITA)コルティナダンペツォのスーパー大回転(スーパーG・SG)で9位など、スピード系種目の本格デビューイヤーと思えない素晴らしい成績でした!

回転(スラローム・SL)、大回転(ジャイアントスラローム・GS)、スーパー大回転(スーパーG・SG)、滑降(ダウンヒル・DH)と4種目に出るというのは移動も体力もとても大変なスケジュールですよね。

相当タフでないと過密スケジュールをこなすことは出来ません。このオフには、そのスケジュールを戦うためのフィジカルトレーニングもしていることでしょう!

2023-2024シーズンはどんなスケジュールでレースに出場するのか?!マルコの出場種目にも注目です!

Daniel Hemetsberger(AUT)ダニエル・ヘメッツバーガーの投稿

昨シーズンのCortina d'Ampezzo(ITA)コルティナダンペツォのスーパー大回転(スーパーG・SG)で3位など、3回の表彰台を経験している32歳のベテラン、ダニエル。

自身のInstagramでトレーニングの様子を投稿してくれていました。

ダニエルのInstagramぜひみてほしいのですが、ムッキムキなんです!ムッキムキ!w ワンピ(レーシングスーツ)着ているとわかりにくいのですが、胸板の厚さが半端ない!!

かわいらしい眼差しとムッキムキの体のギャップがすごいんですw 2023-2024シーズンもダニエルの活躍に期待です!

Aleksander Aamodt Kilde(NOR)アレキサンダー・オーモット・キルデの投稿

昨シーズンの滑降(ダウンヒル・DH)の種目別タイトルを獲得したアレキサンダーも自身のInstagramでトレーニングの様子を投稿してくれていました!

2023-2024シーズンも種目別タイトルだけでなく、年間総合タイトルも狙っているはず!

昨シーズン含めて年間総合タイトル5回も獲得している、交際中のMikaela Shiffrin(USA)ミカエラ・シフリンと最も大きなクリスタルグローブを目指して、今オフは一緒にトレーニングしている様子も紹介してくれていました。

新シーズンもこのビッグカップルに注目です!


夏の雪上トレーニングの様子は以下記事でも紹介していますので、ぜひ読んでみてね。

この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?