見出し画像

雪はどこに?夏の雪上トレーニング! vol.2

前回は、スイス氷河を紹介しましたが他にも夏の雪上トレーニングをしている場所はあります!

選手たちが紹介してくれているので、その投稿とともに見ていきましょうー。


Folgefonna Glacier(NOR)フォルゲフォンナ氷河

Googleマップで調べたら画面が真っ白になってて、バグかな?と間違えたほど地図上でも広範囲で真っ白なノルウェーの氷河。

Instagramに投稿されている写真を見るととっても素敵な場所!大自然!いってみたいです!

Folgefonna Glacierの投稿

ここでは、フランスチームが練習してました!

Clement Noel(FRA)クレメント・ノエルの投稿

2022年北京オリンピック回転(スラローム・SL)の金メダリスト、ノエルもここでトレーニングしている様子を投稿してくれてましたー。

Math Faivre マシュー・フェーブルの投稿

マテリアルチェンジをして新シーズンに臨むマシュー。チームメイトとトレーニングしている様子を投稿してくれていました。

マシューのマテリアルチェンジについてはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

Cyprien Sarrazin(FRA)シュプリアン・サラジンの投稿

滑降(ダウンヒル・DH)デビューイヤーにいきなり6位に入るナイスランで一躍話題になったシュプリアン!

昨シーズンは、残念ながら世界選手権前に怪我をしてしまい、シーズン後半戦を戦うことが出来ませんでした。

トレーニングの様子を投稿してくれていたので、2023-2024シーズンの復帰に向けて準備は順調そうです!

また、ストーリーズでの投稿でしたが、7月にArmand Marchant(BER)アルマンド・マーチャントもここでトレーニングをしていたようです!

おばさんが選手たちのInstagram投稿を見始めてから、ここでのトレーニングの様子は見たことなかったのですが、ノルウェーにもこんな氷河があるんですねー!知らなかった!

氷河から少し山を下れば雪がない夏の陽気を味合えるので、1日で夏と冬を体感できる貴重な場所!日本では考えれない環境なので、一度でいいから行ってみたいものです。

午後からゴルフを楽しんだりする選手もいたようです!

Snow Valley Peer(BEL)スノーバレー・ピア

こちらは室内スキー場です!人工的に氷のようなバーンが作られています。まるで真冬のスイスやオーストリアみたい!?

こちらでは、スロベニアチームが練習してました。

Stefan Hadalin(SRO)ステファン・ハダリンの投稿

ストーリーズに投稿してくれていましたので拝借。

カッチカチの氷ですねー。寒そう・・・。ほんとに雪というより氷!室内の温度は−1度くらいに保たれているみたいです。

また、投稿は見つけられませんでしたが、ストーリーズでイタリア技術系チームもこちらで練習している様子をシェアしてくれていました!

Dave Ryding(GBR)デーブ・ライディングの投稿

イギリス人初のワールドカップ優勝者であるデーブもInstagramに動画を投稿してくれていました。毎年こちらでトレーニングしているようです。

デーブの初優勝の話もおばさんいつか語りたい・・・!!涙なしでは語れない!

室内スキー場は、コースとしてはやはり狭いので回転のトレーニングが中心になりますねー。

日本にも昔、千葉県にザウスという室内スキー場がありました。懐かしい・・・おばさんもアルペンスキー部時代は、夏はザウスで練習してました。

今の時代、維持費がとっても大変そうですが。ベルギーのこちらのスキー場はいくらくらいで利用できるんでしょうね。高そう・・・。

とはいえトレーニング環境はアスリートにとって大切。オフの間もこうして雪上トレーニングが出来るところがあるのはいいですね!

これから南半球に行く選手が多いみたいなので、またご紹介しようと思います!


他にも夏の雪上トレーニングをしている場所ありますよ!こちらのこれまでとつづきの記事もぜひ読んでみてね。

この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?