見出し画像

雪はどこに?夏の雪上トレーニング! vol.1

アルペンスキーワールドカップに出ている選手たちは、一年中雪上でトレーニングしています。

近年では、地球温暖化で雪がある場所でのトレーニングが難しい状況になってきてはいますが、選手たちは、雪のある場所を探して世界中を飛び回ります。

今オフのトレーニング場所をチェックしてきたいと思いますー!


Zermatt Cervinia(SUI)ツェルマット

スイスの氷河ですが、イタリアからもアクセスできる世界的に有名なスキーリゾートで一年中スキーができます。

今オフにここでトレーニングしていたのは地元スイスチーム。男女チームともにこちらでトレーニングしてました。

スキー場マップを見つけました。うーん、さすが標高が高いですねー。

Melanie Meillard(SUI)メラニー・メイラードの投稿

メラニーは、2022-2023シーズンでは復活の兆しが!オフのトレーニングをしっかり頑張って2023-2024シーズンも活躍してくれるはず!

自身のInstagramに投稿してくれたのは、大回転(GS)のトレーニングの様子(4枚目)。

トレーニングバーンがよくわかる写真も投稿してくれていました(3枚目)。雪は少なめですが、長いコース。いいトレーニングが出来そうですねー。

Loic Meillard(SUI)ロイック・メイラードの投稿

メラニーの兄ロイックもここツェルマットでトレーニングしている様子を投稿してくれていました。"Zermatt beach" とコメントが!選手たちにとってツェルマットは、夏のビーチかわりなのかもしれませんねーw

メイラード兄妹はこちらの記事でも紹介しているので読んでみてね。

Luca Aerni(SUI)ルカ・エルニの投稿

回転(スラローム・SL)が主戦場のルカも自身のInstagramにトレーニングの投稿してくれていました。写真の一番左です。ピースがなんかかわいい写真w おばさんの推しのひとり!

この投稿にある通り、昨シーズンからチーム体制が変わったみたいですね!ルカファンのおばさんとしては、また新シーズンが楽しみに!ルカのNEW Chapter 注目です!

Marc Laroch(SUI)マーク・ロジャットの投稿

ルカの投稿で一番右で一緒に写っていたいたマーク。ルカ同様に、主戦場は回転(スラローム・SL)です。自身のInstagramでも投稿してくれてましたー。

Tanguy Nef(SUI)タンガイ・ネフの投稿

Insta360で滑っている動画を撮影して投稿してくれたタンガイ。Insta360で撮った動画は見ごたえありますねー!

さりげなくコメントがあっておばさんびっくりしました。スキーがAtomic アトミックになってますねー。2021-2022シーズンからHEAD ヘッドのスキーだったのですが、マテリアルチェンジしたんですねー。

ちなみにその前はFischer フィッシャーのスキーでした。新しいアトミックのスキーはマッチするのでしょうか?開幕戦注目ですねー!

Noel Von Gruenigen(SUI)ノエル・フォン・グリュニーゲンの投稿

スイスの2世スキーヤー、ノエルもツェルマットでトレーニングしている様子を投稿してくれていました!ワールドカップ23勝のミスターGS、偉大な父 Michael Von Gruenigen ミヒャエル・フォン・グリュニーゲンの背に追いつけるよう新シーズンも頑張ってほしい!

また、ここツェルマットでは7月にクロアチアチームもトレーニングしてましたー!

Istok Rodes(CRO)イストク・ロデスの投稿

昨シーズンに10年一緒に戦ってきたAtomic アトミックからVoelkl フォルクルにマテリアルチェンジしたイストク。回転(スラローム・SL)が主戦場ですが、ポイント獲得が2レースのみという厳しいシーズンでした。

新しいスキーに早くアジャストして新シーズンは活躍してもらいたい!

Filip Zubcic(CRO)フィリップ・ズブチッチの投稿

初優勝が2020年Yuzawa Naeba 湯沢苗場だったフィリップ。日本でもファンが多いはず!自身のInstagramにツェルマットでのトレーニングの様子を投稿してくれてましたー。

投稿2枚目の写真・・・なんか、くまさん?のかわいいTシャツ着てるwww ムキムキの体とのギャップがw 超美人な妹のTamara タマラもチームトレーニングに同行していました。(写真9枚目)

ここツェルマットでは2023-2024シーズンの滑降(ダウンヒル・DH)の開幕戦が行われる予定です!

スタート地点がスイス、ゴール地点がイタリアというコースで開催されるみたいです!いまから楽しみですね!

Saasfee(SUI)ザースフェー

こちらもスイスの氷河です。ツェルマット同様、夏でもスキーが出来るところなので、各国の選手たちが夏にはこぞってトレーニングをする場所です。

スキー場マップを見つけました。さすが広いですねー!

Stefan Luitz(GER)ステファン・ルイッツの投稿

シーズン終了時に今後について考えるとコメントしていたステファンは、現役続行の意向を自身のInstagramで発表してくれていましたが、どうやら個人チームで戦うみたい?!

そんなステファンは、チームグローバルスキーと一緒にザースフェーで練習してると投稿してくれてました。ザースフェーも雪がありますねー。

チームグローバルスキーは、色んな国の選手たちが所属していて昨シーズン活躍したSam Maes(BEL)サム・マースも所属してます。
(おばさんは勝手にサム少年とあだ名つけて呼んじゃっていますw)

アルペンスキーの雪上トレーニングは、コース作りのためたくさんのスタッフが必要だったりするので個人でトレーニングをすることが難しいです。

こうやって違う国でも一緒に練習できるチームがあるのは素晴らしい!

Sandro Simonet(SUI)サンドロ・シモネの投稿

地元スイスのサンドロ。ザースフェーでトレーニングしている様子をInstagramに投稿してくれてました。新シーズンも主戦場の回転(スラローム・SL)で上位を狙います!

サンドロについてはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね!

Dominik Raschner(AUT)ドミニク・ラスナーの投稿

オーストリアのドミニクも自身のInstagramにザースフェーでのトレーニングの様子を投稿してくれていました!

2022-2023シーズンはCourchevel Meribel(FRA)クールシュベル・メリベル世界選手権で、パラレル大回転(PL)で銀メダルを獲得!新シーズンもこの勢いで頑張ってほしい!

ドミニクは、今オフにマテリアルチェンジを発表。こちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね。

今回は、スイス氷河を紹介しましたー。ここ以外にも夏の雪上トレーニングをしているスキー場がまだまだあります。

選手たちのゆくところを追いかけて、またご紹介しまーす。


こちらのつづきの記事もぜひ読んでみてね。

この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?