見出し画像

日本好き?なスキー選手たち

世界各国で日本の文化が好きな有名人は多くいますが、アルペンスキー界でもInstagram投稿から日本好き?をアピールしてくれてる選手がいます。

アルペンスキーワールドカップに出場している選手で、もしや日本好きでは?と思う選手を紹介します!


Lucas Braathen(NOR🇳🇴)ルーカス・ブラーテン

彼のInstagramにこんな投稿が!自身の右脇にタトゥーを入れたという写真ですが、これは日本の伝統文化「金継ぎ」のモチーフ。

ノルウェー人の彼は、どこで金継ぎを知ったのでしょうか?日本人でも知らない人がいるかもしれませんね。タトゥー入れるほど気に入ったということでしょう!?

リンゼイ・ボンから「but what is it?🤔」とコメントが入ってますね!外国人でこれを金継ぎとわかる人はなかなかいないんじゃないでしょうかw

2020年YUZAWA naeba 湯沢苗場大会で来日した際、当時ノルウェーチームのウェアを提供していたPhoenixから、ノルウェーの選手たちに法被(はっぴ)をプレゼントされていました。

こちらの投稿をご覧ください。ルーカスはそれをレース後のオフにチームメイトと渋谷に遊びに行ったときにも、1人だけ着ていました。

渋谷で法被着てるノルウェー人、目立ってたでしょうねw コーディネートもバッチリ!とっても気に入ってくれたみたいです。

ルーカスは、ノルウェー人とブラジル人のハーフ。お父さんがノルウェー人、お母さんがブラジル人です。Instagramアカウントの「Pinheiro」は、お母さんの姓のようです。

ルーカスの活躍で、お母さんの母国ブラジルでもアルペンスキーワールドカップが放送されるようになったんだとか!?影響力すごいですね。

普段から色んな国の友人たちと仲良く過ごす様子がInstagramにアップされています。

友人たちからアートやファッション、音楽なとさまざまな影響を受けているとインタビューでも話していました。

ルーカス・ブラーテンのインタビュー記事はこちら
※英語サイトです。Googleで翻訳して読んでみてくださいね。

https://olympics.com/en/news/lucas-braathen-interview-defying-stereotypes-alpine-skiing

この記事にもあるように外国の文化に魅了されているそうですが、その中に日本も含まれているみたいですね!

日本にもファンがいるよ!っておばさんは伝えたい!2023-2024シーズンも彼の滑りとライフスタイルに注目です!

Armand Marchant(BEL🇧🇪)アルマンド・マーチャント

アルマンドのInstagramアカウントは、一度なくなってしまって新しく作ったアカウントです。なくなってしまったときは、おばさんめっちゃ焦りました・・・

2020年10月に新しくなったアカウントの1番最初の投稿がこちら。

彼が家族と呼んでいるチームメンバーとの1枚。(コーチとトレーナー)レガース、シンガード(膝あて)に注目です!左足は母国のベルギーの国旗、右足は、なんと日本の国旗が!

2020年YUZAWA naeba 湯沢苗場大会で来日した際には、新宿や渋谷でオフを楽しんでくれていたようです。

この大会では、レース前日にビブドローイベント※ の一環で、各スキーメーカーの契約選手のトークイベントが開催されていて、ゴールドウィンのイベントにアルマンドが参加してくれていました!

※ランキング1~15位の第一シード選手のレースのスタート順をくじ引きで決めるイベント。開催地ならではの方法でくじ引きをしますが、湯沢苗場大会では、巻物を選んで開くとスタート順が書いてあるという方式でした。

左:石井智也選手 中:アルマンド・マーチャント選手
左から2番目:デーブ・ライディング選手 中:アルマンド・マーチャント選手 右から2番目:石井智也選手

ブースに行ってサインをもらって、次の日のレース頑張って!と伝え一緒に写真を撮ってもらいました❤️

しかし、この湯沢苗場大会では、天候不良のために回転(スラローム・SL)のレースがキャンセルになってしまい、彼の滑りをめちゃくちゃ楽しみにしていたおばさんは、がっかり・・・

彼が現役のうちに生で滑りを観たい!また日本でワールドカップを開催してくれることを切に願います!ほんとにほんとにお願い!!!!

アルマンドについては、こちらの記事でも紹介しているのでぜひチェックしてね!

Alex Vinatzer(ITA🇮🇹)アレックス・ヴィナツァー

2017-2018シーズンのワールドカップデビューからおばさんは彼に注目していました。

アレックスの主戦場は回転(スラローム・SL)。デビューイヤーの第4戦Saalbach(AUT)ザールバッハで2本目に残って16位。

そこから順調に好成績を重ね、スタート順を上げて翌シーズンには表彰台に。デビューからあっという間に世界のトップに上り詰めました。

2020年、彼のInstagram投稿には、新シーズンに着用するヘルメットの紹介が。

見てください。ヘルメットにデカデカと、日本の人気マンガ「NARUTO」のイラストが!「I love them」とコメント付きです!このシーズンは、ヘルメットだけでなくグローブにも「NARUTO」がいましたw

日本のマンガは世界中で読まれているのですね!イタリアでも「NARUTO」は人気なんだとか。

さらに、こちらの↓投稿の6枚目の写真をご覧ください。

オフのバケーションでも、肌身離さず「NARUTO」w 帽子にバッチリいますね~

忍者大好きなアレックスは、ワールドカップ初表彰台の3位に上がった2020年1月Zagreb(CRO)ザグレブのレース後にこんな投稿を!

秘密の忍者トレーニング動画です。イタリアに忍者アカデミーがあるんですね〜w おばさん知りませんでしたwwww
日本人ならおばさんだけでなく誰でも爆笑じゃないですか?w

2020年YUZAWA naeba 湯沢苗場大会のときは、残念ながら来日出来ませんでした。

どうやら忍者スキルがまだ足りなかったようです・・・
(ほんとはインフルエンザにかかってしまったみたいw)

ワールドカップ開催がなくてもぜひとも日本に来て欲しい!

忍者のテーマパークに連れて行って一緒に忍者ごっこしたいですねw

ここに連れて行ったら喜びそうではありませんか?

忍者スイートルームに宿泊もよさそうw

もちろん、スキーレースのほうも楽しみ!イタリア期待の若手エースとして、2023-2024シーズンは初優勝してほしい!

忍者スキルで優勝を勝ち取って!アレックス!


この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?