見出し画像

コロナ融資で人生崩壊する人の特徴3選

先日、YouTubeにこんな動画をあげてみたところ、ものすごく反響があった。

ので、今回はnoteにも「融資で人生崩壊する人の特徴」をまとめていきたいと思います。

※普通に同じことを話しても面白くないので、別の角度からお話します^^

1、出口を決めないこと

きましたーーー!!!最初にしてクライマックス。

出口とはすなわち、お金の使いどころ。

何に、いくら使うのか。

僕の周りは事業主や社長ばかりなので、融資を受ける人は沢山いますが、ここを正確に決めてお金を借りてる人は、実は多くありません。

ゆえに、しくじる。

「なんであんなものに使っちゃったんだろ」と後で後悔するようなお金の使い方をしてしまって、それでもむしろ借金が増えたり、金利が増えたりとわけが分からない状況に落ちていくわけです。

出口。決めましょ!

2、人にお金を貸すこと

実はこれ、何気に多い。

どうしてこんなことが起きるのかというと、融資は借金だという感覚が、月日が経つに連れて薄まっていってしまうからだ。

だから「まだ口座に300万あるし」「まだこんなにあるし」みたいな心理状況になり、お金を貸してしまう。

そして人にお金を貸すと、ほぼほぼ返ってこないことは皆さんも承知のはず。(僕は全部返ってきてるが、周りには返ってきてない人が結構いる)

自分の余剰金で人にお金を貸すなら結構だが、借金を人に貸して、返ってこなくなったらまずい。自分はそのお金を返済する義務があるからだ。シンプルに人生が崩壊する。

お金、貸すの辞めよう。

3、計算せずに使うこと

融資を受けて人生崩壊する人の特徴、3つ目は

計算せずに使うことだ。

そして気付いたらロクなリターンも得られないまま(あるいはもっと他にお金を使いたいことがあったのに)、手元のお金が0になっている。

「300万円融資を受けて、100万円返済して、残り200万円。あれこれ使ったけど、まだ100万円は残ってるはず。」

と思ったら、実はもうゼロ。なんなら次の融資の返済すら間に合いそうにない。

そんな状況になる人はかなりいる。

そしてここで伝家の宝刀、追加融資ってわけだ。

お金が返済できなくなり、追加融資を受けてさらに借金を不安という愚作中の愚作。

これをした瞬間、あなたの人生は完全に崩壊する。

悪いことは言わない。今日伝えた3つのことは、絶対にやるな。

最初から「死んでもやってたまるか!!!!」と自分の魂に誓って、正しく運用していこう。

それでは、また!


p.s.
僕が執筆した2つのE-book、「アパレル物販の教科書」「WEB集客・情報発信の教科書」を公開している自分軸で生きるためのメールマガジンはコチラ

画像1


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は全額、自分軸で生きる人を増やすためのコミュニティ運営に役立てさせていただきます!