見出し画像

現在の山(土地)さがしの状況 建築素人が2x4で家を建てること




この間、とってもうれしいコメントをいただきまして。




その中で現在、土地探しの進捗どうなっているの?というお声をいただきました。今日はそこらへんをお話しようと思います。





結論から申し上げます。全くだめだめです。





なんせ、希望面積1500坪。野性的な状況の山とか、原っぱみたいなところを、自分の手で開墾して、野菜や果樹や、お花、ハーブなんかを植えて、家の周りを囲みたいんです。家からそういった自然をながめて、愛でたいんです。考えるだけで幸せに溢れてる....。さらに、予算が低いんですね。なんてったって、夫婦2人で基礎以外、自分たちで建てようとしてますから、〇百マンはでていくんですよ。そんなに土地に割くことはできない。






最初は山梨県で探していましたが、都市計画区域外(町へのアクセス悪)でも、1坪1万円以上はするんですね。そうなってくると、1000万円こえてきます。もうこれは、非現実的なわけですよ。




今はまだわからないですが、そうすると価格面では、東北が濃厚な感じです。。。。。土地は縁ものともいいますので、あせっちゃいけないとはわかっていますが、さすがに5カ月たつので、焦りも出てきますよね。。。








一方で、家のプランについては、ちゃくちゃくと進んでいます。




私たちはまったくの建築素人なんですけれど、めっちゃ分厚い枠組み壁工法住宅工事仕様書や、そのほかも6,7冊本を読みまっくて、間取りや図面から全部私たちだけで、完成させるつもりです。正方形で、おさまりがよく、生活もしやすい10坪の家にほぼ決まりました。





ってな感じで、日々心が折れそうになりながらも、パンや日々のごはんを作ることで癒されながら、毎日を過ごしています。






土地が見つからなくて心は折れそうになりますが、きっと私たちがやろうとしていることって、わたしたちだけじゃなくって、ほかの誰かにとっても人生をより楽しく、自由に生きる助けになるんじゃないかと信じて、まず私たちが実践して、ゆくゆくは広げていければなって、そんな思いで日々やってます。





人生の三大出費って、家・子供の教育費・老後資金なんですね。この中で一番大きいのは家なわけです。平均価格が3000万円らしいです。これが、自分たちで作ることによって、必要なくなったら、あとは2つだけでいいんですから、職業を選ぶにも幅が広がりますよね。お金の面であきらめていたことも、実現できるかもしれない。結果、1度きりの人生をもっと、自由に、もっと楽しく生きることにつながるんじゃないか。そんな風に思っています。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?