見出し画像

野菜もりもりサンバル(豆と野菜のカレー)で、健康的な朝を★ #料理研究23


みなさん、こんばんわ!
いかがお過ごしでしょうか!?

本日で、インド料理のレシピ本を丸1冊作ってみよう企画、17回目でございます。残すインドカレーのレシピはあと、2つとなってまいりました★★
わぁ~い

今日作ったメニューは、サンバルです。

サンバルという料理は、南インドの定食であるミールスに必ずついてくる定番料理です。一部の人は、その存在感の強さから、日本の定食における、みそ汁のような存在と言う方もいます。※味はまったくにてません。位置づけのお話です。

インド人は朝食でもよく食べるそうです。にんにく・ショウガが入っていないのに、しっかりと豆・野菜のうまみがだしとしてでていて、体が浄化される気分でした。食べながら「あぁ、私は今体にとってもいいものをたべているのんだね。」そんな気分にさせてくれる一品です。これを読むと淡泊な味なのか!?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。最後にテンパリングといって、油で粒状スパイスや葉っぱ系をいい感じに熱して、じゅっとできあがったサンバルにかけるのですが、ここに入っている油とマスタードシードというとても香ばしい香りのするスパイスの性質があいまって、しっかりとコクがあり、満足感があるのです。私は今日初めて食べましたが、とっても大好きな一品になりました。

昨日作った、ラッサムもミールスの定番の一皿ということで、残り物のラッサムと今日作ったサンバルで、なんちゃってミールス気分を味わいました。うふふ

さ、今日のカレーちゃんです。使うお野菜はこいつらです。

画像1


画像2

このようにカットします。

画像3

本日使った、すべての仲間たちです。

画像4

タマリンドといわれる、インドだけでなくメキシコなどでも使われる果実。乾燥梅の味に少し似ています。これをぬるま湯でもどします。

画像5

まずムンクダールと呼ばれる豆を単体でどろどろに煮ていきます。

画像6

あくをとります。

画像7

ターメリック投入(入れ忘れてこのタイミング....本当はもっと早く入れます)

画像8

画像9

別の皿登場です。

画像10

画像11

煮ていくと、チリの辛さが強調されるし、味にまとまりがでてきますね

画像12

画像13

画像14

別の鍋にて、テンパリングの準備。火加減は中火がおすすめ。めっちゃいい香りですよ

画像15

じゅっと、サンバルにかけて、なじませたら、できあがり~~~


私が参考にしているレシピ本を書いているナイルさんのレシピがネット上に上がっていました。詳しく見たい方はどうぞ。→https://chefgohan.gnavi.co.jp/detail/4316/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?