見出し画像

逆光のみくじら【毎週ショートショートnote】(番外編)【詩のようなもの】

逆光のみクジラ
順光ならイワシ
急行のカジキマグロ
鈍行ならタツノオトシゴ
進行方向にイルカ
飛行するトビウオ
友好的なジュゴン
反抗的なシャーク
孤高のカサゴ
電光のアンコウ

頭の中に次々と
言葉が浮かび泳ぎ出す
ぐるりぐるりと遊泳し
ふわりふわりと漂って
どこまで行くのかわからない
どこかに着くのかあてがない
目的地点を定めずに
到達地点を探してる

逆行するウツボ
蛇行するウミヘビ
思考するイシダイ
旅行するカツオ
貴公子のシロギス
寄港するウミガメ
絶好調のクマノミ
斥候職のベルーガ
発光してるイカ
開口してるタラ

水の中には様々な
生物たちが棲んでいる
光が届かぬ深海は
どこまで続いているだろう
すいすい泳ぐ水の中
ゴロゴロ神秘が潜んでる
君はどこに行くのだろう
僕はどこにいるのだろう

彷徨するクラゲ
放光するウミホタル
至高のマグロ
試行するヤドカリ

どこに行くのかわからない
どこに着くのかあてがない
目的地点を定めずに
到達地点を探してる
君はどこに行くのだろう
僕はどこにいるのだろう

(410文字)


こんにちは。羽根宮です。
たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】の裏お題「逆光のみくじら」を考えているときに、頭の中に浮かんだ言葉です。
詩になってしまって、ショートショートではないので「番外編」として投稿しました。

逆光、順光、急行、鈍行、進行、飛行まではポンポンと頭の中に浮かんできて、書いていたらこんな形になりました。
せっかくなので文字数は410文字になるように合わせてみました。

もう一つの投稿はこちら


今までに【毎週ショートショートnote】に参加した投稿はこちら


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,199件

#やってみた

36,758件

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱