見出し画像

「友だち」を「カウンセラー」にしないでほしい

こんにちは。羽根宮です。
新年早々、モヤモヤすることがありました。
モヤモヤを通り越して、今は結構イヤな気分。
自分の気持を吐露して整理したくて書きました。
人の生死に関わること、夫婦問題、嫁姑問題、借金、DVなどに触れる部分があります。
本文は2,800文字くらいになります。
思いのままに書いたので、文体に揺れがありますがご了承下さい。


それは新年初日に起きました

事件が起きたのは新年初日。
1月1日の午前中です。
学生時代の同級生数名のグループLINEに、あるメンバー(R子とします)が、凄まじい内容の事をぶち込んできたことが始まりでした。

新しい年って不思議なもので、心機一転、何か新しいことをしようとか思いませんか?
前年がイマイチだったら、今年は良い年にするぞーっとか、前年が良い年だったら今年も良い年に、さらに良くなりますようにとか、なんか前向きなことを思ったりしませんか?
私は割とそうなんです。
noteも今年に入って始めました。
まあ、この事件のモヤモヤに後押しされたとも言えますが。
自分の思いとかを表現する場、可視化する場があったらいいなと思っていたところに事件勃発です。
新年はすがすがしい気持で過ごしたいと思っていたのですが、モヤモヤをどうにかしたくなりました。

友人からの衝撃のLINE

グループLINEが苦手なので通知はOFFにしているのですが、1月1日の午前中にLINEを開くと、そのグループに5件の通知がありました。
新年の挨拶だろうなと思ってタップしてみたところ、思った通り、3人が「明けましておめでとう」「今年もよろしく」などのスタンプを送ったり、コメントをしていました。
スタンプだけで済ませる人と、コメントも入れる人、性格が出ますよね。
私もスタンプを送ろうと選んで送信しようとした矢先、R子の衝撃的なひと言が入ったのです。

「旦那が自殺した」

実際に事が起きたのは1ヵ月ほど前。
新年早々の出来事ではなく、これまで話せずにいたことを年が変わることを契機にグループLINEで報告したということらしい。
かなりショッキングな出来事で、R子のストレスやメンタルが大変なことになっているだろうとも思う。
そこからダムが決壊したかのようにR子の通知が続く。
その内容は当時の状況もあるけど、ひたすら続くのは愚痴。
旦那とお姑さんへの鬱憤を晴らすかのように、ひたすら愚痴が続く。
言葉遣いも普段の感情的で「クソむかつく」とか普段のR子が使わないような言葉になっていた。
旦那さんの実家と揉めているようでイライラしていたんだと思う。

でも、ごめん。
私は思ってしまったの。
それ、今日言わないとダメですか??

以下は詳細になります。
友人の個人的なことも書いていますし、気分を害される方もいるかもしれないので有料公開にします。

ここから先は

1,998字 / 1画像

¥ 150

この記事が参加している募集

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱