見出し画像

白骨化スマホ×ありがとう【 #毎週ショートショートnote 】#シロクマ文芸部

ありがとう。
そのスマホから読み取れたのはこの五文字だった。

数年間誰も住んでいない空き家が取り壊されることになり、業者が家屋の中を調べたところ身元不明のスマホが発見された。
帰らぬスマホとなってからかなりの月日が経っていて原型をほとんど留めておらず、ほぼスケルトンと化していた。
スマホの検死をするため鑑識が呼ばれたが、大体の年式が分かっただけで身元は判明しなかった。

この家の住人だった老夫がいなくなってから相当な年月が経っており、道に面していない裏口のドアがしっかり閉まっていなかったため、持ち主ではない人物が侵入し、隠れ住んでいた可能性もある。犯罪者が空き家に不法滞在することへの注意喚起がされている中での身元不明スマホの発見だ。
鑑識結果で詳細が分からなかったため、藁にも縋る思いで霊能者が呼ばれた。霊能者はしばらく無言でスマホを見つめるとホッと息をついた。

「画面にありがとうの文字が見えます。柔らかく微笑むご老人の姿も」


(410文字)


こんにちは。羽根宮です。
たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】と小牧幸助さんの「シロクマ文芸部」に同時参加しました。
【毎週ショートショートnote】のお題は「白骨化スマホ」、シロクマ文芸部のお題は「ありがとう」から始まる小説・詩歌・エッセイです。


体調を崩したり、そのときできなかったことを取り戻そうとしていたら、【毎週ショートショートnote】の締め切りギリギリになっていて、出先で夕飯を食べながらポチポチとスマホで入力しておりました。
基本的に家のPCで書くことが多いので不慣れではありますが、なんとかなりますね。

本当は毎回参加したい気持ちでいる【毎週ショートショートnote】とシロクマ文芸部ですが、前回のシロクマ文芸部は参加できなかったので、とりあえず同時参加しておいて、また日曜日までにいつもの形式のが作れそうだったら投稿しようと思います。
気持ちとしては間に合わなかったお題も書いて、そのうちまとめて文学フリマなどに出せたらいいなと考えていたりもするのですが、どうなるでしょうか。妄想中。

同時参加しようと決めてから内容を考えたので、ホラーか事件の匂いのする「白骨化」を「ありがとう」で始めることになり、自然と温かい方向に進んで行きました。
「ありがとう」の力はすごいですね。


今までに【毎週ショートショートnote】に参加したものはこちら


今までにシロクマ文芸部に参加したものはこちら


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,692件

#やってみた

36,900件

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱