見出し画像

年が明けたから図書館に行った

こんにちは。羽根宮です。
新しい年、何か新しいことをしたいと思いnoteを始めることにしました。
最初の投稿は自己紹介にしましたが、次はどうしようかと思ったまま時間ばかり過ぎてしまいました。


自己紹介はこちら


元々、文章を書くことも好きなのですが、実は新年早々もやもやすることがあり、それを書き出して自分の気持の整理をつけたりしたいなと思ったことがnoteを始めるきっかけでもありました。
そのことは内容がかなり重いというか……あまり新年早々に目にしたい話でもない気もするので、noteに慣れて落ち着いたら書いていこうと思います。

とりあえず今回は好きなことを書こうかな。


本が好きです

私は本を読むことが好きです。
小説を読むことが多いですが、エッセイ、雑学、実用書、そのときの気分で色々読みます。
今は実家に親と住んでいますが、一人暮らしをしたときも図書館や書店が近くにあるかどうかというのは住む場所を決める大きなポイントでもありました。

皆さんは、読書は好きですか?
本は買いますか?図書館で借りますか??

私は高校生の頃に、木地雅映子さんの『氷の海のガレオン』を読んで、図書室のある家に住みたい!と思ったことがありました。
そして想像する「家の図書室」に並べたい本を集めたりしました。
文庫本ではなく単行本を。
図書室に並べるなら、保ちが良さそうな単行本だろうと思ったのです。
大学生くらいまでそんな調子でしたが……当然すぐに置く場所がなくなりました。

あ、『氷の海のガレオン』は絶版なので古本で探すしかないですが、良かったら読んでみて下さいね。

同じ作者さんの作品で、昨年秋に出版された10年ぶりの長編小説もオススメです。


本の置き場がなくなった後は図書館で本を借りて、気に入って手元に置いておきたい本、何度も読み返すだろうなという本を買うようになりました。
図書館様々です。


図書館のこと

皆さんは図書館を利用されますか?
私は駅の近くに遅くまで開館していてとても便利な図書館があるので、主にその図書館を利用しています。
そちらの図書館は住んでいる市ではなく隣の市の図書館です。
図書館ってその市にもよるかもしれませんが、近隣市在住でも利用できますよね。

私が自分が住んでいる市の図書館ではなく、隣の市の図書館を使う理由。

① 行きやすい
バスに乗れば駅までのバス1本で着けますし、歩ける距離内です。
有料ですが駐車場の車を泊められる台数も多めです。
あ、自転車という選択肢は私にはありません。
自分の市の図書館は同じくらいの距離の位置にありますが、うちからは交通の便が良くありません。
駐車場スペースも駐められて2台くらい。

② 夜遅くまでやっている
住んでいる市で一番近い図書館の閉館時間は17時。
本館でも20時です。
ですが本館は近くにあるわけではありません。
ところがこちらの図書館は21時までやっています。
1時間の差は大きいです。

③ 近隣にお店などが多い
駅の近くなのでお店も多く、図書館の利用ついでに買い物したりカフェで借りた本を読むことなどもできます。
自分の住んでいる市の図書館は駅と逆方向に行った所にあるので、お店も少ないですし、私が利用するお店はありません。

そんなわけで隣の市の図書館をずっと利用していました。
ですが、ある理由により、今年になって自分の住んでいる市の図書館を利用することにしたのです。

図書館の使い分け

私が自分の住んでいる市の図書館を利用することにした理由は、利用規約の変更によるものです。
市民・在勤者以外の新刊本の貸し出し予約は2年経ってからと変更されました。
正確に言えば、変わったのは最近ではなく2年前くらいのようですが。
新しく出て気になっている本は借りたい人も多く、予約が殺到することが多いです。
人気のある作家さんならなおのこと。
コロナ禍でおうち時間が推奨され、家で本を読む人が増えたとも聞きました。
その結果、新刊本は市民・在勤者を優先することになったようです。

仕方ないね

予約が出来ないだけで、実際に本棚に並んでいれば借りられるので、ここ2年くらい新刊は図書館に並んでいるかを確認して借りて、人気のある新刊は我慢していました。
積読もたくさんあるので、それの消化に努めて新刊は我慢だ!と。
でも、やっぱり新刊も読みたいじゃないですか。
好きな作家さんは買いますが、試しに読みたい作家さんとかは借りたいなあと。

だったら、自分の住んでいる市の図書館を利用すれば良い。

というわけで、年が新しくなった事をきっかけに、自分住んでいる市の図書館に行ってきました。
11年くらい前まではたまに使っていたので、そのときの貸出カードはあったのですが、当時とはカードが変わっていたし利用履歴も残っていなかったので、新しいカードを発行してもらいました。

早速、予約しましたよ~!


これだけのことなのですが達成感を抱きました。
これからは新刊は自分の市の図書館で予約して、それ以外は今まで通り隣の市の図書館を利用しようと思います。
もう少し早くそうすれば良かったのではと思われるかもしれませんね。
でも何か区切りというか「新年からは」そうしようとか、そんな感じありません?新年って。
皆さまの利用する図書館事情はいかがでしょうか?
楽しい読書時間や図書館時間を過ごせているといいな。

おわりに

何を書こうかとグルグル考えていましたが、書き出したらどんどん書いてしまいました。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
やっぱり書くことが好きだなと実感。
しばらくは日記とかエッセイをこんな感じで書いていくかと思いますが、その内に創作文も載せたいなと思っています。

よろしければ、またお付き合い下さいませ。
皆さまが素敵なnote時間を過ごせますように。


ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱