見出し画像

夜光おみくじ【毎週ショートショートnote】

年が明けた。世間の人は初詣に行ったりするんだろう。
俺の家には初詣に行く習慣はなかった。親が寒い中混雑する場所に行くのを嫌っていたので、正月に外に出ることはなかった。
だから今日は初めての初詣だ。大晦日から友人の家に集まって日付が変わるタイミングで比較的大きな神社に向かう。
「別に寒い中深夜に行かなくても」
そろそろ行くぞと深夜に家を出ようとする友人たちに向かって呆れた声が出てしまったが、友人たちが言うには夜に行かないと意味がないらしい。
神社に着くと深夜だというのに参拝の列ができていて、ちょっと驚いてしまった。
「ここで引いたおみくじが光ったら、一年間超絶ラッキーに過ごせるって言われてるんだよ」
子どもの頃からこの神社に来ているという友人の話では、おみくじが光った人は通常ではあり得ない幸運に恵まれるらしい。実際に遠い知り合いが宝くじに当たったそうだ。

今年もまた光るおみくじを求めて沢山の参拝客が訪れる。
神社の目論見通りだ。

(410文字)


こんにちは。羽根宮です。
たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】に参加しました。
お題は「夜光おみくじ」です。

夜光おみくじ。夜に光るおみくじ。
もっとロマンティックな話とか、ホラーな話とかも書けるお題な気がしたんですけど、信心がない主人公になってしまいました。
ちなみに羽根宮もあえて初詣に行くという習慣がないまま、ここまで来てしまいました。
寒いし、毎年家にこもってダラダラ過ごすということが多いです。
今日はおせち料理とフグのお刺身を食べました。お正月の恒例です。

今年も【毎週ショートショートnote】など色々な企画に参加して楽しみたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱