見出し画像

偶然だけど、うさミミ秋まつりにこじつけて推し事してみる

こんにちは。羽根宮です。
今日は先日9月7日が誕生日だったキャラクターについて、うさミミ秋まつりにこじつけて語ろうと思います。
いえ、うさミミ秋まつり開催中でなければ多分、この記事を書こうとは思いませんでした。
二人の内一人は推しとは言えない、どちらかというと普段の羽根宮の好みではないキャラクターです。
ただ最近色々あって中の人を応援したくなっています。
もう一人はとあるコンテンツの中では一番好きなキャラクターです。

ノープランですが行ってみましょう。


誕生日当日のつぶやき。


一人目は「ツキウタ。」シリーズの長月夜くんです。



「ツキウタ。」は、架空の芸能事務所の月野芸能事務所に所属するアイドルたちのプロジェクトで、キャラクターたちが月ごとにテーマソングを歌うというコンセプトで展開されています。
このプロジェクトは、アニメ、ドラマCD、舞台など多岐にわたるメディアミックス展開を行っています。
各月を担当する12人のキャラクターがいて、6人ずつのユニット(Six GravityとProcellarum)で活動しています。

2022年に10周年と言っていた気がするので、長いこと続いているコンテンツなのですが、キャラクターたちも歳をかさねているという特徴があります。
登場した時の設定は17歳だった夜くんですが、現在は28歳だそうです。
大人になりましたね。顔も大人の男性になりました。

ユニットの中ではお母さん的存在で、料理がとっても上手。
ダンスは苦手意識がありましたが、演技派で台詞を覚えるのが早いく、ドラマなどで活躍をしています。
あと節分応援委員会で節分になると人が変わる とっても生き生きします。
当てられた人は秘密を話すという豆をぶつけて人の秘密を話させるというイベントをして、少し地味な節分を盛り上げようとしています。



羽根宮は「ツキウタ。」では夜くんが一番好きです。


そして、この「ツキウタ。」はマスコットがウサギです。
その名もツキウサ。

12ヶ月それぞれの色のツキウサがいます。
夜くんの担当は9月でイメージカラーはは黄色。

あと6月には映画(劇場版 RABBIT KINGDOM)も公開されました。

うさぎです。うさミミです。
この映画は観ていないのですが、2.5次元の方は観ました。
夜くんは白兎族の文官です。
うさミミ秋まつりにピッタリですね。

主題歌はこちら。最後の終わり方が迫力があって好き。

2.5次元ダンスライブ版はこちら。


RABBIT KINGDOMの主題歌ではないですが、彼らが踊っているMVも置いておきましょう。

アニメの最終回ですね。
舞台の役者の方たちはこれを再現するのだからすごい。

ツキウタ。はマスコットがウサギなので丁度良いと思ったのですが、さらに丁度良く「RABBIT KINGDOM」がありました。
彼らが普段からうさミミをつけているわけではないです。



二人目はあんさんぶるスターズ!!の天満光くん。


20秒PR動画

……リンクの埋め込みでは姿が見えない(涙)


姿が見えないのでこちらを貼ります。一番左の茶色い髪の人です。

うさミミですね。

光くんが所属しているユニットは「Ra*bits」 です。そう、ウサギです。
可愛くてファンシーなユニットに所属している光くんは元気いっぱいで、天真爛漫で走るのが好き。
所構わず走ってしまう癖があるとか。
難しいことは苦手だけど感覚が鋭いです。

羽根宮は元気キャラはどちらかというと普段はあまり好きになりません。
というか、今も特に光くん推しではありません。
なのであまり詳しくは知りません。

ただ、この天満光くんというキャラクターは、シリーズ8年経って長く続いていたところで、突然声優さんの変更があったのです。
前の声優さんが降板になった理由は、ご興味があれば調べていただければと思います。
すぐ出てくると思うので。

そして、そこに新しく後任として入った声優さんがこばぴょんこと小林大紀さんです。
こばぴょん……ぴょん、ウサギですね。
前任の方が8年かけて積み上げたものを、半年間で突っ走りました。
曲とかゲーム内の台詞とか全て録り直しですから。
プレッシャーも半端なかったと思います。
前の声優さんと比べる方もいるでしょう。

でも、先日のライブでは見事に天満光くんになりきっていました。
小林大紀さんなら大丈夫だと思っていたけど、涙が出ました。
そうなのです。天満光くんというキャラクター推しというよりも、小林大紀さんすごいね、頑張ったねという気持ちが強いのです。

曲を載せましょう。
Ra*bitsの曲で天満光くんといえばという感じの曲はこちら。
羽根宮はこの曲が好きです。

バッチリ、うさミミですね。

天満光くんは「~だぜぇ」と語尾につける、元気いっぱいの男の子という感じですが、小林大紀さんは可愛い女の子っぽい男の子を演じられることが多いイメージがあります。
可愛いもの大好きな男の子とか。男の娘とか。
SideMの水島咲ちゃんだったりテクノロイドのフランのイメージで、ツインテールの女の子っぽい子のイメージが強いです。
でも光くんの後任になったと知ったとき、大変だろうと思いつつ、声を聞く前からしっくりくるような気がしました。
声優さんってすごいですよね。全然違う声が出せる。

せっかくなのでフランキー♡ノットの曲を載せておきます。
小林大紀さんはピンクの髪のツインテールの子のCVをしています。


Café Paradeも載せておきます。

右上のツインテールの可愛い子が咲ちゃんです。


……やっぱり声優さんやキャラクターの話しになると長々と話してしまいますね。
しかもこれが初めてではないです。
小林大紀さんの話は以前も熱く語りました。
キャスト変更の件でこばぴょんを応援し隊になったのです。

推しの話は止まらなくなりますね。
どちらもうさミミに関係あるので、うさミミ秋まつり開催中に載せないと!と思ったのでありました。

読んで下さってありがとうございます。
あんスタの推しはALKALOIDの礼瀬マヨイの羽根宮でした。


ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱