見出し画像

【追憶の旅エッセイ #41】バンクーバーの賑やかシェアグルメ-中華編-

北米編のエッセイでは、今のところ食べ物にまつわる話ばかり書いている気がする。苦笑。

しかもただお店紹介のような感じではなく、その時々で関わってくれた人たちとのエピソードが含まれている。

これはひとえに、北米旅のスタート地であるバンクーバーで私が食に恵まれただけでなく、人との縁にも恵まれたからに他ならない。

旅先での食事はともすればひとりぼっちになりがちだから、こうして食卓を囲むことができた日々はとても幸せなことだと思う。

さて何品も頼んで取り分けて賑やかに食べる、その代表格は何といっても中華料理、でしょう。

滞在先であったC宿のいつものメンバーとよく出かけた「HON'S」、調べてみたら15年以上も前にお世話になっていたのに、まだあった!

こちらも確か、バンクーバーの先輩であったメンバーの誰かに教えてもらったお店。壁一面がガラス張りになっていて店内は明るく、大衆食堂だけどとても入り易い雰囲気。

リーズナブルなのに旨い、そして早い!コスパの良さでつい何度も足を運んでしまった。

いつも最低4人くらいで行くので、色々と試せるのがやっぱり一番良かったことかも。失敗しても「ざんねーん、じゃ、別のでお口直ししよう!」となる。これがひとりなら、「残念過ぎる…でも食べなきゃ、もったいない」となるでしょう。苦笑。切実過ぎる…。

そんな心強さから初めてのPig feet(豚足)も試したし、デザートでは割と失敗もしたみたい。デザートは絶対「Coconut Jelly」にするべし!と記録に残っている。

「Deep-fried cod and veges in sweet sauce」と、Chef's SPECIALの「~in a crispy nest」と最後に付くものは絶対頼むべし、とも。

前者の方は、codなので日本人受けもいいタラ、のこと。タラと野菜の揚げたのが甘いソースに入った一皿で、この美味しさに満場一致で感動してしばらく何度も頼んだっけ。これは安全パイだ、とか言って。

「~in a crispy nest」は今は「~in a potato nest」に表記が変わっている。これはたっぷりの野菜と鶏などの肉を炒めたものが、サクサク食感の鳥の巣に見立てたジャガイモのお皿に入っている。初めて提供されたときは、テンションが上がった。

もちろんそのお皿も一緒に食べ切ることができ、具材のスープがじんわり染み込んでサクサクからじゅわじゅわ、と時間が経つほどに食感が変化していくので飽きることもない。

いつも4~5皿、小腹が空いているときは3皿くらいをシェアして、それでもモリモリ食べた。

周りには現地在住の中国人や観光客が、同じようににこにこと食事の時間を楽しんでいて、盗み見て(苦笑)は隣のテーブルのものが美味しそうで頼んでみたりもした。

サービスは決して丁寧で細やか、というわけにはいかないし、ウェイトレスが置いていくお皿はいちいち音をたてたりするけれど。でも中華レストランの混沌とした活気のある雰囲気は嫌いじゃない。

あぁ、書いていると行きたくなるなバンクーバー、というか「HON'S」。

でもまぁ、あのときのメンバーと一緒だったからこそ美味しさも楽しさも、何割増しになったことは間違いない。だからこそ素晴らしいんだな、思い出は、と思う。

「HON'S」http://hons.ca/

◇バンクーバーグルメのおまけ◇

・ギリシャ料理「Stepho's」。

ここは現地人から観光客にまでとにかく人気で、週末は行列覚悟のお店。人気の理由は“美味しい、ボリューム、安い”が揃っているから。そう量が多いのでシェアグルメにしないともったいない!中華と同じノリでわいわいといただくのがおすすめ。私はここで初めてラザニアのギリシャ版「Moussaka(ムサカ)」に出会い、その美味しさに感動したのを覚えている。

https://www.facebook.com/pages/Stephos-Souvlaki-Greek-Taverna/178614675571229

・マレーシア料理「Banana Leaf」

小さいお店というのもあるけれど、こちらも平日でも満席になりがち。マレーシア料理は馴染みがなかったけれど、ココナッツやピーナツをたっぷり使った香ばしく甘い味わいはクセになりそう!

「Tofu Goren」「Vegetarian spring roll」「Nasi Goren」など頼みつつ、ハイライトは「Fresh Mussels with sambal sauce」。
Musselは日本でいうムール貝で、私の大好物でもある♡そしてピリ辛のソースはナシゴレンにかけて食べ尽くすほど、美味しかった。今は店舗も増えてるみたい、バンクーバーに行かれるかたはぜひ。

https://www.bananaleaf-vancouver.com/#bananaleaf-vancouver


この記事が参加している募集

この記事があなたの貴重なひとときを、少しでも豊かなものにできたなら幸いです。旅を、そして人生の旅をどんどん楽しみましょう、お互いに!サポートいただけましたら、note活動にリターンさせていただきます♡