見出し画像

【2022最新】ドラエバーの評判・口コミは悪い?【プロが徹底解説】

全国で約9割のドライバーが登録し、15万人以上が利用している日本最大級のドライバー求人専門サイト、ドラエバー。

「求人企業」「求職者」の双方にとって使いやすい!という理由で人気が出始めています。一方で、知っておかないと損する悪い口コミ・評判も。

本記事ではそんなドラエバーの秘密について迫ります。

✅本記事の読者(企業担当者様)
・ドラエバーの評判や口コミが知りたい方
・ドラエバーと大手求人サイトで迷っている方
・ドラエバーが良いとは聞いているけど詳しく知らない方
✅本記事の内容
・ドラエバーを求人企業におすすめな5つの理由
・ドラエバーの評判や口コミを徹底解説
・ドラエバーの求人が有効なエリア

本記事では東京都の広告代理店として30年以上「求人広告」を取り扱ってきた弊社代表の知見を元に執筆しています。

記事を最後まで読めば、「ドラエバー」で採用費を抑えつつ人材雇用ができることが分かるはずです。※本記事は2分で読めます

求人広告の無料相談を希望する方はこちら>>

では早速本題に入りましょう。

✅評判が良いと言われるドラエバーとは?

画像1

画像引用:ドラエバー

【ドラエバーについて】
・運営会社:株式会社ドラEVER
・会社所在地:埼玉県さいたま市
・事業内容:ネット求人、求職情報の提供
・求人職種:約50種類 ※2020年12月時点
・求人数:約2200件以上 ※2020年12月時点
・求人エリア:主に関東(全国で対応しています)

小型・大型トラック、トレーラーやダンプドライバーなどを始め、軽貨物配送ドライバーや自販機補充ドライバー、タクシードライバーなど様々な求人職種があります。

弊社(ワールド広告)でもドラエバーを取り扱っておりますが、最近は「ドライバー専門の求人サイト」での掲載数が増えている傾向があり、ドラエバーの人気が高まっています。

ではここからドライバーを採用したい企業様に「ドラエバー」をおすすめする3つの理由を解説していきます。

✅ドラエバーの評判が良い5つの理由

画像2

【ドラエバーが人気な5つの理由】
①ドライバー専門の求人サイト
②登録者の7割以上が即戦力(20代〜40代がほとんど)
③求人者へのスカウト機能あり(良い人材確保が可能)
④ 求人掲載実績が3000社以上
⑤掲載料金が業界トップクラスで安価

上記の理由についてそれぞれ解説していきます。

✔︎ドラエバーの評判①ドライバー専門の求人サイト

画像7

ドラエバーは「ドライバー専門」の求人サイトのため、スムーズにやり取りが進み、自社の広告費が削減できます。他の職種を希望する応募者が少ないからです。

✔︎大手求人サイト
→ドライバー志望者の割合が不明
✔︎ドライバー専門サイト
→登録者のほとんどがドライバー希望

上記のように大手求人サイトよりも、ドライバー特化型の求人サイトのほうがミスマッチが起こりにくく、求職者を集めやすいのです。

✔︎ドラエバーの評判②登録者の7割以上が即戦力(20代〜40代がほとんど)

画像10

画像引用:ドラエバー

自社で「即戦力となるドライバー」や、「長期のドライバー」を探している企業にとってドラエバーは最適と言えるでしょう。

✔︎ドライバー経験者は約70%以上
✔︎登録者の7割以上が20代〜40代の働き盛り

上記2つの強みがドラエバーにあるからです。未経験者を育成する場合、採用費に加え「時間」「労力」のコストがかかります。しかし、ドラエバーを活用すれば採用費のみで自社に最適な運転手が見つかりやいでしょう。

✔︎ドラエバーの評判③求職者へのスカウト機能あり(良い人材確保が可能)

画像4

ドラエバーでは求職者へのスカウト機能があります。「希望の職種」「希望する給与」「所有している免許」などの条件を指定してスカウトユーザーを検索することができます。スカウト回数や、採用人数も無制限。

スカウト機能では約9,000人からスカウトできるため、自社から積極的に求める人材を採用することが可能。優秀な人材を即日採用できる場合もあります。

✔︎ドラエバーの評判④求人掲載実績が3000社以上

画像9

画像引用:ドラエバー

ドラエバーは求人掲載実績が3,000社以上。これまでドライバー専門の求人サイトを使用したことがなくても安心です。

新しいサービスではあるものの、掲載実績が多いため信頼できるドライバー専門サイトと言えるでしょう。

✔︎ドラエバーの評判⑤掲載料金がリーズナブル

画像10

画像引用:ドラエバー

ドラエバーの掲載料金は大手の求人サイト(リクルートなど)よりも圧倒的に安いです。

✔︎はたらいく:1週間15万円〜
✔︎リクナビNEXT:2週間18万円〜
✔︎ドラエバー:1ヶ月4,500円〜

大手の求人サイトと比較すると、値段の違いは一目瞭然。ドラエバーの掲載料金は3プランがあります。

①オールパック(全てのサービスが利用可能)
1番人気のプランです。3ヶ月で月額15万円、6ヶ月だと月額12万円、12ヶ月契約だと月額8万円となります。
②カスタマイズパック(オプション追加可能)
3ヶ月で月額4万円、6ヶ月だと月額3万円、12ヶ月契約だと月額2万円となります。
以上の値段に加えてオプションが機能が追加可能となります。
※初月は事務手数料として6万円かかります。
③ライト版プラン(一都地域を除く)
最安地域の場合月額9000円で利用可能。12ヶ月契約をすると月額4500円(半額)になります。
※一都六県・大阪・京都・兵庫・静岡を除く

広告は長期的に運用することで効果が分かります。どのプランが最適か弊社(ワールド広告)でも無料相談を実施しているので、お気軽にご相談下さい。

【ドライバー専門サイトとの料金比較】
✔︎ドラコムネット:月額3万円〜※トラック専門
✔︎ドラエバー:月額4万円〜
✔︎ジョブコンプラスD:月額11万円〜

上記の通り、他のドライバー専門サイトと比較しても、ドラエバーはリーズナブルに広告運用することが可能だと言えるでしょう。

✅ドラエバーの悪い口コミはあるの?

画像8

ではここから、ドラエバーの悪い口コミ・良い口コミについてお伝えします。

✔︎ ドラエバーの悪い口コミ(評判)

①オプションを使うと割高料金になる
→1番安いプランでは月額4,500円〜となりますが、オプションとして複数機能を追加すると、他のドライバー専門サイトと金額が変わりません。そのため、自社に最も合ったドラエバーの運用方法を知っておくことが必要になります。

②求人情報を絞り込みすぎると採用しづらい
→求職者の応募条件を細かく設定できますが、条件を細かく絞りすぎると採用しづらくなってしまいます。

✔︎ドラエバーの良い口コミ(評判)

①現役ドライバーを集中して採用可能
→登録者の70%以上が現役ドライバーのため、即戦力となることを有り難いと感じている企業が多いようです。

②広告の費用対効果が高い
→ドラエバーは料金が安いのに高い効果が見込めます。ドライバーを採用したいけど、どの媒体を使うべきか悩んでいる企業様から人気があります。

✅【まとめ】ドラエバーがおすすめの求人企業

画像7

【ドラエバーがおすすめの企業様】
□主に関東でドライバー採用を考えている方
□即戦力で長く働けるドライバーを採用したい方
□コスパよくドライバーを採用したい方

上記の内2つ以上当てはまる企業様は、ドラエバーを導入しても良いでしょう。
特にコストを抑えながら「長期採用できる若い世代の雇用」や「即戦力採用」を考えている企業様はドラエバーを活用しても良いのではないでしょうか。

ドラエバーは今後さらに人気が出て、掲載企業が増えることが見込めます。
まずは先行投資としてドラエバーを導入することで、後発組よりも効果的なドラエバーの活用方法が分かるでしょう。

また、弊社(ワールド広告)ではドラエバーについての無料相談・お申し込みを受け付けております。

30年以上求人広告を運用してきたノウハウを元に、お客様に最適な求人広告をご紹介いたします。ぜひ一度お気軽に弊社へご相談ください。

☎️電話相談・お申し込みはこちら
  03-3877-8881
 
✉️お問い合わせはこちら
 クリックでワールド広告HPへ>>
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?