見出し画像

【そのまま使える】Google Apps Scriptでスプレッドシートにカスタムメニューを追加する

こんにちは!KCompany代表のケータです!

以前に以下の2つの記事を公開しました。この時は具体的なコードの紹介のみだったのですが、今日は以下を含めて実際にカスタムメニューを追加したスプレッドシートを公開します。

【GAS】カスタムメニューを作る(Googleドキュメント、スプレッドシート、スライド、フォーム)
【GAS】Googleスプレッドシートでプロンプトを表示する

Google Apps Scriptでスプレッドシートにカスタムメニューを追加するスクリプトを開発した背景

今までのそのまま使えるシリーズ(具体的な目的とそれに沿った実装をしていた)とは少しだけ違って、今回のGASはどちらかというと、カスタムメニューとかって実際にどんな風に動作するの?というのを確認して頂く目的でつくりました。

また、スクリプトエディタでコードを確認していただき、そのままご自身の環境でご利用いただくというのももちろん問題ありません。

Google Apps Scriptでスプレッドシートにカスタムメニューを追加するスクリプトの動作イメージ

スクリーンショット 2021-02-24 19.02.52

今回提供している内容は主に以下の2点です。

1)カスタムメニューを追加してスクリプト実行
2)画像(図形)をクリッカブルにしてスクリプト実行

その中で、1)については、「①アラートダイアログ」「②プロンプトダイアログ」「③カスタムダイアログ」をそれぞれサンプルとして表示するようにしています。

また、2)については上記画像の④をクリックすることで実行できるようになっています。

例えば、1)の「③カスタムダイアログ」をクリックすると、以下のように表示されます。

スクリーンショット 2021-02-24 19.06.54

※2021年2月26日追記:
カスタムサイドバーも追加しました。詳細はこちらをご確認ください。

Google Apps Scriptでスプレッドシートにカスタムメニューを追加するスクリプトを実際に使うには

ここまで読んでくださって、実際に使ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、以下からぜひご利用いただければ幸いです。閲覧用のファイルを用意してますので、そちらをコピーし、ご自身の環境にてご利用いただくイメージになります。

Google Apps Scriptでスプレッドシートにカスタムメニューを追加するスクリプトへのアクセス


こちらからアクセスをお願いします。

アクセス後にご自身の環境でご利用頂くには、以下の記事を参考に設定をお願いいたします。

Google Apps Script(GAS)の設定を有効にしてアプリケーションを使う方法
GAS利用時にonOpenなどのSimple Triggersを有効にする方法

参考

公式サイトの以下のページを参考にしました。

Custom Menus in Google Workspace
Dialogs and Sidebars in Google Workspace Documents
Enum ButtonSet

【お仕事のご依頼について】

こちらの記事に記載した内容以外にも、Google Apps Script開発やGoogle Workspaceを活用したデジタル化推進のお仕事を行っています。【GAS】そのまま使えるシリーズのカスタマイズのご相談ももちろん大丈夫です。
ちょっとしたお困りごとでも、こちらのサイトのお問い合わせフォームからご連絡いただければ、折り返しご連絡いたします。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、サービス開発・改善のために使わせていただきます。主に書籍代や勉強会の参加費用などを想定しています。よろしくお願いします。