見出し画像

【フォトレポート】育休プチMBA® ホームカミング2024~10周年記念感謝パーティー

こんにちは。ワークシフト研究所の広報担当です。

梅雨明けまであと少しとなった7月13日、育休プチMBA®(育プチ)の10周年を記念したホームカミングパーティーを開催しました。

当日は、北は青森から西は名古屋まで、育プチの卒業生が港区芝浦のSHIBAURA HOUSEに集いました。ご参加の皆さま、暑い中をお出かけいただき、ありがとうございました。

今回のnoteは、当日の様子をフォトレポート形式でお届けします。



育休プチMBA® 10周年記念感謝パーティー【フォトレポート】

ネオダイニングさんのおいしそうなケータリングスイーツ。
ピラミッド型に積まれた特別仕様のプリングルズは当日のおみやげとして、他の10周年グッズと併せてご用意させていただきました。


育休プチMBA 認定ファシリテーターの皆さま。
育プチの開催にお力添えをいただき、ありがとうございます!


司会は育プチではおなじみ、認定ファシリテーターのはしけいさんこと橋本恵子さん。


育プチの創設者であり、代表の国保祥子から開会のごあいさつをさせていただきました。
2014年から10年を経て、次の10年に向けた新しい目標を発表しました。


相模女子大学大学院特任教授、昭和女子大学客員教授、政府系の委員やジャーナリストとして多方面でご活躍されている白河桃子さんに乾杯のご発声をいただきました。

2014年に白河さんが育プチを取材してくださったことで、育プチの輪が広がり、10年続く活動になりました。白河さんは、育プチの認定ファシリテーター資格を取得されています。


育プチといえばディスカッション!
管理職・リーダーシップ、リスキリング、中学受験、小1の壁など、8つのテーマに分かれたグループトークを行いました。

後日、同じグループになった方とつながればよかった!というお声をいただきました。
ぜひ参加者限定のコミュニティ「ぺんしる✎の部屋」でお声をかけてみてください!


お約束のじゃんけん大会で豪華景品を勝ち取ったのは……。


あっという間の2時間。
締めはワークシフト研究所 代表の小早川からごあいさつさせていただきました。

「久しぶりに皆さんにお会いして、いろいろお話できてとても嬉しかったです。育休の時って皆さん不安なのだけれど、随分頼もしく、たくましくなったなという感じがします。あっきーさんからもありましたけれど、ようやく皆さんに時代が追いついてきたという感じじゃないですか?

そうなると、まだまだ皆さんにはロールモデルがいないし、皆さんはロールモデルにならなきゃいけないし、皆さんが壊して超えていかなければならない壁はまだまだあると思うんですよね。今日ここにいる人たちが――私も含めて、いつも皆さんの後ろに控えていますので、不安にならずにどんどんチャレンジしていってほしいと思います」

ワークシフト研究所 代表 小早川優子


お手伝いをいただいた皆さま、ありがとうございました!

ひと足先に、会場設営のためにお集まりくださった育プチの認定ファシリテーターや運営メンバーOGの皆さま。

当日の企画からフォトブースの設営、受付やBGMなど、お忙しい中を分担いただきました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!


参加レポートも続々到着!

当日ご参加いただいた皆さんからもレポートが届いています。

★現在、運営メンバーとしてご尽力いただいているミワさん

★育休プチMBAの認定ファシリテーターの白鳥麻郁子さん

参加レポートを書いてくださった方は、是非事務局までお知らせください。


また来年、お会いしましょう!

ホームカミングは、毎年7月頃に開催を予定しています。(今年は10周年ということで、通常より規模を大きく、パーティ形式での開催となりました)。

また来年、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

いつもあなたを応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?