見出し画像

必要なのは読まれるより〇〇な文章でした。

皆さんこんにちは、Fumiyaです。
今日は日々ライターの仕事をされている方に向けて、読まれる文章よりも必要な〇〇な文章について話ししていきたいと思います。

結論
読まれるより繋がる文章

文章は、読者の心を動かす強力なツールです。

そんな事、ライターをしている皆さんなら言われずともわかっていると思いますが、毎日何千もの単語がインターネット上で交わされている現代において

読者の記憶に残る文章を書くことは出来ていますか?

毎日書いて書いて書きまくっても、全く読まれない文章がほとんどだと思います。
挫折感を味わったり、不安に駆られる事もあるでしょう。

そんな毎日頑張っているライターの方に向けて

この記事では、読者と心から繋がるためのテクニックを、私自身の経験を通じてご紹介したいと思います。

こちらはライティングの人気記事となります。
ライターの皆さん、キャリアを次のレベルに引き上げたいなら、この記事は絶対にお見逃しなく!

ターゲットオーディエンスを理解する

まずはなんといってもコレ!です。
このターゲットオーディエンスを理解していないと、いくら勉強しても読まれる文章は書けません。

私も初めてブログを立ち上げたとき、ターゲットオーディエンスの重要性を理解していませんでした。

多くの初心者ライターと同じように、広いオーディエンスにアプローチしようとしましたが、結果として誰にも響かない内容になってしまいました。

成功を収め始めたのは、30代のプロフェッショナル女性をターゲットに絞り、彼女たちの日常やキャリアに役立つ具体的な情報を提供し始めたときです。

物語を通じて感情を引き出す

良い物語は人の心に訴えかけます。
私が過去に書いた記事で最も反響があったのは、自分自身の失敗談を赤裸々に語ったものでした。

この記事では、起業の夢を追い求めた結果、大きな失敗を経験し、そこからどのように立ち直ったかを共有しました。

読者からは、「自分も同じ経験がある」という共感の声が多数寄せられ、コメント欄は激励の言葉で溢れました。

読者の行動を促すコール・トゥ・アクション

私は以前、医療技術に関する記事を書いた際に、複雑な医学用語ではなく、日常生活で起こり得る症例を用いて説明したところ、読者からの理解度が大幅に向上しました。

言葉選び一つで、記事の受け入れられ方が全く変わることを実感しました。


このように読者と心から繋がる文章を書くことは、技術だけでなく感情を込める芸術です。

この記事を通じて、ライターとして読者の心に響く、感動を与える内容をどのように作成するかの方法をお伝えしました。
読者にとって価値のある文章を提供し続けることで、信頼されるライターへと成長していきましょう。私たちの言葉が、読者の日々にポジティブな影響を与えることを心から願っています。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?