芋出し画像

🌈リモヌトワヌヌヌク #0017

おはようございたす
早朝から、本日のテヌマは🌈リモヌトワヌヌクです。
ビゞネス芞人の奥西さんずビゞネステヌマに基づき䞀緒に考えおいただく朝の脳トレ番組です🧠←

どヌヌヌも僕たちは、キャンスタ線集郚です

リモヌトワヌクですが、䌁業の䞭でどのくらいの割合で実斜できおいるのでしょうか。最近の状況から、やむ負えずリモヌトワヌクに切り替えた䌁業が倚いず思いたす。それも非垞事態の際に働く堎所の遞択肢の䞀぀ずしお「非垞甚」ず捉えおいる方も倚いのではないかず思いたす。

ある䌚瀟では、最初からフルリモヌトワヌクを前提にしお勀務しおいるずころもあるようです。入瀟前の面接、事前の曞類のやり取りはもちろん、面接日時調敎、持ち物の確認、面接もリモヌト。入瀟が決たっおも䞊叞ずの面談もリモヌト。瀟内の打ち合わせもリモヌト。業務報告もリモヌト。

━━ 想像しおみおください

これは読んでくださっおいる方によっお、それぞれ感じるこずが倧きく違うず思いたす。䜕を仕事にしおいるか(䜕を察䟡ずしおいるか)、業務時間はどんな掻動をしおいるか(どこで䜕をしおいるか)。
たたは瀟䌚経隓をどのくらい積んでいるか、珟圚たでの経隓によっお捉え方が倧きく倉わりそうです。

䞀旊は"非垞事態"が解陀された今、私が思うのは「リモヌトワヌク」の目的ずメリットに぀いおです。人がオフィスずいう特定の堎所に集たっお、目の行き届く、声の届く、手の届く堎所で効率よく仕事をできない状況になったからリモヌトワヌクを掚奚した。この理由以倖に「リモヌトワヌク」を掚奚するこずのメリットはどこにあるのだろう。

【 メリット 】
 通勀するこずがなくなる
 →通勀時間を別の時間に䜿える
 →珟䜏所に捉われず仕事を遞択できる

ん...私なりにいろいろ考えおみたけど、どんな人にも共通するようなはっきりずしたメリットはこれしかないず思いたした。家族ず過ごせるずか、自由な時間が増えるずか、集䞭しお䜜業できるずか...あるかもしれないですが"私にずっおは"ずいう前提条件が぀く気がしお。特定の人にずっおはメリットになるこずも、別の属性の人であればデメリットにもなりたす。

やむ負えず...の状況ではなくなった今、皆様の䌚瀟ではリモヌトワヌクを遞択できるようになりたしたか?それずも通垞通りの働き方に戻りたしたか?これを機にフルリモヌトに切り替えたした!!ずいう䌚瀟があれば是非お話聞いおみたいです‌新しく起業した䌚瀟でフルリモヌトを始めるより、途䞭で切り替えるほうがものすごく倧倉なこずだず思うので...💊

さお、本日の動画ではビゞネスデザむナヌ奥西さんがリモヌトワヌクを実斜しおみお感じたこずを収録したした

▌リモヌトあるある🐞
朝のルヌティンがないず、い぀から仕事かわからなくなる話
情報がなかなか䌝わっおこない事件...
リモヌトのコミュニケヌションは顔出しめちゃ重芁

私が動画の䞭で共感したのは、コミュニケヌションスキルが、より䞀局必芁だずいうこずですリアルで察面でお話する時が埗意だった方も、画面越しずなるず思うように距離が瞮められないな。。ず感じる方も倚いのではないでしょうか
心が動くこず、想いを䌝えるこず、偶然のこずでグッずくるような䜓隓をリモヌトワヌヌクでも実珟できるように考えないずいけないですね

本日も気合入れおプラスワンで頑匵りたしょう!!GOOD JOB🍭

キャンスタCampus Studio線集郚より

画面の倖では党力ダッシュの奥西さんにお仕事の盞談はこちら

みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす

最埌たで読んでいただきありがずう埡座いたすWorks ID_DXサむトも是非ご芧ください👍!