見出し画像

鯛焼きは、泳ぐ。

近所のスーパーに鯛焼きとたこ焼きが売っているお店がある。

ちょっと小腹が空いた時は、なんとなく鯛焼きを買ってしまう。

いつだか忘れたけれど、
頭から食べると頭が良くなる、
足を食べると足が早くなる
そう教えてもらったので、ずっと頭から食べている。

(足が速くなりたいと思うこともあるが、まずは頭が良くなった方がいいと、食べる前に毎回考えている、もちろん、こんなことは迷信にしか過ぎないのですが汗)

で、頭から食べ始めると、いつも「毎日、毎日、僕らは鉄板の〜♪」の歌い出し、「およげ!たいやきくん!」が頭の中に浮かんでくるのです。

今日鯛焼きを食べた後に、調べてみると、この曲は1976年大ヒットした楽曲。今から47年前ともなると、約半世紀前の楽曲だったのです。

どんな人が歌っているかも知らなかったけれど、本日やっと、子門真人さんが歌われた楽曲だとわかりました。

当時の動画を見てみると、アナウンサーの曲紹介が、ここぞとばかりに称賛のコメントを語っていて、どれだけヒットしていたかがよくわかります。

元々テレビの子供達に歌われた曲が、瞬く間に大人の間までに浸透。
サラリーマンの悲哀を歌った曲だとも言われました。
日本のレコードセールス市場、最高の金字塔を打ち立てた曲、ミリオンセラー第一位、子門真人、およげ!たいやきくん!

冒頭で454万枚とありますが、90年台のCD全盛期でさえ、ミリオンセラーですごかったのだから、半世紀前にそれだけ売れていたら、正真正銘の大ヒット曲だったのでしょう。

日々を過ごしていると、なんとなく知ったような気になったことが結構あります。鯛焼きを食べるたびに浮かんできた「およげ!たいやきくん!」

まさか半世紀前に454万枚も売り上げた大ヒットだとは思わなかったのでした。次回鯛焼きを食べる時は、子門真人さんの歌う姿が目に浮かびそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?