見出し画像

私の独立、うまくいく?そんな疑問を簡単に見極められる方法👀

今あなたがフリーランスになりたい・独立したいと思う理由はなんですか?

フリーランス2年目。様々な仕事術を試してきた中で「フリーランスになる前に知っておきたかった!」と感じた情報を記録しているあいこです🌞

さてさて、今日のお話は

あなたがフリーランスになりたい・独立したいと思った時にうまくいく?という疑問を簡単に見極められる方法🙋‍♀️

始めた時の「感情」が結果を大きく左右する

これについて書きたいと思った理由は
始めた時の感情によって、結果が大きく変わる経験をしたからです。何よりも、この知恵をフリーランスになる前に知っていたら、より物事がスムーズに運んだのでは?と思うのでここに記録しておきます。

「 始めた時の感情によって、結果が左右されるわけない🤷‍♀️ 」という声が聞こえてきそうですが。まぁちょっと聞いていってよ👀(突然馴れ馴れしい)

さて本題に戻りまして

始めた時の2つの感情

人が何かを始めた時についてくる感情は大きく分けて2パターン。

マイナスの感情
不安・恐れ・恐怖心をどうにかしたいなど
プラスの感情
好奇心・挑戦・成長したいなど

言わずもがな、プラスの感情から始めたものの方がうまくいきます。
と言われても具体的に想像しづらいと思うので、私が経験したシチュエーションを交えながら説明してみますね🙋‍♀️

マイナスの感情から始めるとどうなるの?

休み時間に本を読むあいこさん。
ふむふむ、これからは労働しないお金の稼ぎ方が必須ですと・・・老後は2000万円の貯蓄が最低でも必要で😧それには長期的な貯蓄が必要だが労働だけでまかなうことは難しいと・・・😨更に自営の場合体が動かなくなったら終了。そのため自動でお金が発生するよう販売できるコンテンツを作ることが必須になるでしょう・・・?
な・・・なんと恐ろしい話。不安だ😨
自動でお金を発生させるコンテンツ・・・?😧どうしよう。自分には何もない、思いっきり労働で稼いでいるではありませんか😦近々コンテンツ作成とか開始した方が良いのかな。今は目の前の仕事に集中したいけれど、でも将来の不安を打ち消す対策が必要だよな。やらなきゃいけないかも・・・。

いかがですか?こんなシチュエーションを経験したことはありますでしょうか?要するに「不安や恐れを打ち消すために自分を動かそう」とすることです。

私の場合「やらなきゃいけない!」と始めた物事は、ことごとく失敗してきました。何より不安から始まった行動なので、行動しても行動しても不安なのです。
また、不安を打ち消すために結果を出すことが目的になるため、当たり前に「結果を出せたか?」に注目します。
そのため、思うような結果が出ない場合はどうなるか?自分を責めたり、余計に焦ったりなどマイナスの無限ループが発生しがちなのです😢

ではプラスの感情から始めた場合はどうなるのか?

プラスの感情から始めるとどうなるの?

休み時間に本を読むあいこさん( いつも本読んでる📚 )
うわぁ、こんな働き方があるのか🥺素敵だなぁ!今の自分も良いけれど(ここで今の自分は不足しているけれどと考えていない事が重要)新しい自分にステップアップすることを考えるとワクワクするなぁ。
何より、この仕事をやってみたい気もする。できるかどうかわからないけれど、新しい自分に出会う成長もあるかも。
結果はどうあれ、今日から自分にできること、少しずつ積み重ねていこうかな。

このパターンの場合、スムーズに事が運ぶ場合が多いです🫶
自分が「成長や好奇心」に注目しているので、行動すればするほど楽しいんです。楽しいものは続くし、例え思い描いた結果が出なかったとしても自分を責めることがありません。
また、楽しいので夢中になっていたら「いつの間にかこんなところまで来ていた!」といったように、振り返ると思いもよらない結果が出ていたりするものです🌷

自分の価値は変わらないのに、流れが180度変わった体験

私はフリーランスを始めた時の感情はマイナス(不安や恐れを打ち消したい)からでした。そのため、最初の仕事を獲得するまでに苦労の連続。不安を打ち消す結果が欲しくて動いていたので、仕事を獲得できない自分を責めたり、強い焦燥感に駆られたりと精神的にも不安定な日々を送っていたことを覚えています。

しかし、オンラインアシスタントをやろう!(独立したばかりの頃はオンラインアシスタントとは別の仕事をしていました)と一念発起した時はプラスの感情から始まっていたのです。

自分自身のスキルや経験が何も変わっていないのに、オンラインアシスタントを始めた途端にお声がけいただく機会が多くなりました。何よりお仕事もスムーズに進んでいく。
「自分の価値は変わっていないのに、なぜこんなに結果が違うの?」そう思った時、思い当たる事が「始めた時の感情」だったのです。
思い返すと独立した時だけでなく、会社員時代の頃も同様の結果を辿っていました。

うまくいくか?を見極める方法は自分の感情を知ることが鍵

改めて、皆さんはフリーランスになりたい・独立したい理由はなんですか?
それは、不安や「やらなきゃいけない」という強迫観念から出発したものではないですか?だとしたら、自分の好奇心や成長意欲が出てくるまでちょっと待ってみることをお勧めします👩‍💻大丈夫です、独立は逃げません。

ちなみに、この考え方をフリーランスになる前に知っていたら、もっと楽に出発できたのかしら?と今でも思っています😇

あなたも何かを始めるとき、きっかけとなる「感情」がどんなものか?自分と対話をして掘り起こしてみてください🙋‍♀️
きっとお仕事がスムーズに進むと信じています🚩

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?