見出し画像

あなたの名前の価値

よくよく思ったら、名前を付けられている時点で、すんごい価値だなー!って。

『あなたの存在に価値がある』という言葉、
私はなかなか認められなかったなぁ。

’’〜が出来るから私はすごい!’’
’’この職に就いているから私は認められている’’

とかとか。

いつの間にか’’出来高制’’で自分に○をつけるようになって、自分の存在を当たり前に思うようになって。

〇〇な自分でいなきゃいけないのかな〜〜

自分の心地良さを選んで過ごす日々の中で、自分が感じるているものをちゃんと拾っていく。

嬉しい、楽しい、ワクワクする、ドキドキするっていうものが、周りの人とは違うこともある。

社会で言われているような形とは、
全然違うかもしれない。

でも、面白いことに、自分の幸せを認識した途端、似たような感性を持っている人と出会ったりする👯‍♀️

もしくは、自分の意識が変わることによって、
仲の良い友達との関係性が深まったり。


実はこれ、私が実際に経験したことでもある。


ここに自分の価値観を置いてるんだな〜!ってわかったとき、友達と話す内容が変わった。


ん〜なんていうんだろ?


自然と自分の心の内を''素のまんま''話すようになって、前なら『どう思われるかな?』って気にしてた内容も、『これが私だから大丈夫か』っていう心持ちになってた。


弱みを見せる、打ち明けることは、
全然恥ずかしいことじゃない🖐🏻💕


色んな角度から自分を知ることで、これまでになかった形が見えてくる。

自分を知る作業は、
めんどくさいことなんかじゃない。

後回しになんかしなくていいと思う。

むしろ、それ以上に大切なことって、あんまりないと思う。

ありきたりな言葉だけど、自分しか自分を生きていけないから。

自分の人生は、自分でしか作れない。

そして、その作業が必ず、自分の価値(自分軸)を濃ゆくしていく🌏✨


最初の出だしから、
ちょっと内容が逸れたけど、、(笑)

話を戻しまして、

私は、お父さんとお母さんの名前を一文字ずつ取って、最後の三文字目は、二人に『愛』されて生まれてきたから、『愛』で蓋をした三文字の名前。

自分を知る作業の一つに、
名前の由来・語源を調べた。

付けてもらった名前の意味を聞いた。

そしたら、

この名前が自分の価値を思い出させてくれるリマインダーなんだ!

っていう気付きが生まれた。

生まれた場所とか、生まれた月とか、苗字の語源とか、ずっと引っかかっている言葉とか、

『自分に基づくもの』を一つ一つ調べてみると、自己理解がより深まっていくと思う😊🫶

自分に何も付け加えなくていい〜! 

元々持っているものが、 
めちゃくちゃキラキラに光出すから😙✨

★ *♬ ゜ ━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで読んでいただきありがとうございます♡॰ॱ
Thank you for reading my journal ☾

ハッピーな日でありますように:)
Hope have a peaceful day.

★ *♬ ゜ ━━━━━━━━━━━━━━━━







『』

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?