『言うは易く行うは難し』とはいえまずは言わないと始まらない(やりたいことリスト)

『言うは易く行うは難し』の意味
口だけではいくらでも言えるが、実行するのは難しいということ。
記事の概要
・言わないと始まらない
・言葉にちなんでやりたいことリストを作成
・行うは難しとか言っている間に行おう

『言うは易く行うは難し』とはいっても、まずは言わないと実行のスタートラインにすら立てていませんよね。

そこで今回は、私のやりたいことをことわざや慣用句といった、日本の言葉と関連付けながら書いていきます。

※ちなみにこちらの企画にも参加しています。いろんな人のリストを参考にするのは楽しいですね。

言わないと始まらない

『言うは易く』とはいっても、言うことすらできていない人も多くいます。厳密には、気づいていない、考えていないので、言うことができないという状態です。

特に自分自身のやりたいことや夢は、意識していないと気づかないことも多く、叶えるためには定期的に口に出すことも重要なことだと思います。

言葉にちなんでやりたいことリストを作成

絶対に達成したいことだけを書きました。

『継続は力なり』
1.noteを100記事以上作成する
2.毎日運動をする
『一期一会』
3.初めての人と100人以上会う
4.本業に関係ない人と接するようなイベントに参加する
『切磋琢磨』
5.自分よりも少しだけ実力が上だと感じた人を見つける
『危ない橋を渡る』
6.失敗を恐れず挑戦をする
『七転び八起き』
7.何度失敗しても再度挑戦する
『無病息災』
8.一度も病院のお世話にならないほど健康体でいる
『医食同源』
9.食事に気を遣った生活をする
『旅の恥は掻き捨て』
10.北欧に旅行する
11.苦手な英語で積極的な会話をする
『猪突猛進』『一心不乱』
12.リソースを全投下するほどの熱中できる物事を見つける
『有言実行』
13.ここに書いたことはすべて実行する

行うは難しとか言っている間に行おう

私の個人的な感想ですが、「『言うは易く行うは難し』だよ」と言っている人に限って実行できていないです。

そんなことを言っている暇があれば、今すぐに行動し始めましょう。

やりたいことリストを作り始める⇒すぐにできそうなものを明日から始めるくらいのスピード感でできると素晴らしいですよね。やりたいことリストの最後にも書きましたが、有言実行していきます。

ではでは、今日もお疲れ様です。


この記事が参加している募集

サポートは誰かに自信や勇気を与えるような活動に使わせてもらいます。