見出し画像

「好きなことで生きていく」について思うこと

「好きなことを仕事にしなきゃいけない」みたいな風潮があるけど、

本当に大事なのは「自分は本当にそれで納得してるのか」だと思うんですよね。

もちろん、好きなことを仕事に出来ることは素晴らしいし幸せなことだけど、

果たしてそれだけが全てなのか?とも思っていて、

たとえ好きなことを仕事に出来ていなくても、それ以外の時間が充実していたり、人間関係に恵まれてたり、自分自身が自分の生き方に納得出来ていればそれで良いと思うのです。

SNSを見てると特に顕著で、好きなことで生きている人を身近に感じられるから、そういった人と今の自分を比較して、

好きなことで生きてない今の自分を否定的に捉えて、なんとか無理矢理でも好きなことを見つけようとしてる人が多いのかなと。

「好きなことを仕事にする」ことよりも、「自分自身が納得できる生き方」を目指す方がもっと気楽により幸せになれる気がします。

#エッセイ #日記 #人生 #note #コラム #夢 #自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?