見出し画像

誰かのお役に立てますように

私の経験ややってきたことは、誰かのお役に立てるかもしれないし、立てないかもしれないです

でも、もし誰か1人でもお役に立てる?参考になる?ことにつながればと思って発信していきます

失敗をたくさんしながらでしたが、実感しているのは『ちょっとしたコツと知識があれば失敗し過ぎないことが多いかもしれない』ということです

知識があっても失敗はしますし、想定外もあります

でもね、コツと知識があれば、70%程度の失敗が減ると思います
要するに、大打撃になるような失敗はなくなると思っています(感覚は人によりますが・・・)

そんな私の経験とみなさんへのエールと社会や組織へのエールも含めて、人や組織が心地よく活動できると良いなぁと思って作った講座が私のオリジナルのソーシャルプランナー®️育成支援講座(長いっ)というものです

私は自分の子育て期にたまたま出会った、社会とのつながりや、子どもを育てていく中で自然に得ることができた知識が、子育てや自分の生活をしていく中でより充実したものになるヒントをたくさんもらえました

支えられ、支える

支援という言葉は、あまり好きではないのですが、誰しもが支えられ、支えているということになると思っています

その場面場面、その時その時によって、立場も入れ替わり、支え・支えられていることの連続ではないかと思います

子育てであっても、子どもを育てているけれども、子どもに育てられていると感じる親は多いわけで、どんな場面でも両面・・・いや多面的に物事を捉えることはできると思っています

なので、私が長くやってきたことは、支え・支えられ、伝え・伝えられ、教え・教えられ・・・という連続の中で学んだことがたくさんあるのです

少し、長く生きている分、経験はちょっと多い

いろんな方向から、お伝えしていきたいと思います

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?