見出し画像

ぼくの焚き火の話。TAKIBIYORI-タキビヨリ‐(1)

みなさんはじめましてミノと申します。初投稿のミノです。

いつも弊社のオンラインショップをご覧いただいている皆さん!
最近商品ページによく登場するアイツです。
髭なし・メガネなしのアイツです。

それが僕です!ミノです!!僕はミノなのです!!
(何回言うねん。。)

(※写真は ミノ です。)

この上なく雑な自己紹介大変失礼しました。
どうか最後まで読んでいただけると、、、。

この度、わたくしの焚き火&CAMP事情を、お届けさせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします~

(↓いきなり本文始まるよっ↓)

朝晩涼しく、なんだか最近秋になってきましたね~
準備期間(梅雨)なく急に暑くなったせいか、おかげか、
今年はなんだか短く感じた夏でした。もう夏の終わり。

夏の終わりの涼しい夜ともに、焚き火の季節はやってきます!!

ということで先日、早速焚き火をしました!!
ので、その様子をチラリ、、。

いいでしょ、いいでしょ、素敵でしょ~~
思い立った時にいつでも家の前でできるって最高じゃないですか?
田舎の特権を最大限に利用させてもらっております!!

焚き火って火を焚いて眺めるだけなのに、
ほんっとに和む~落ち着く~癒される~


あ、そうそう
タイトルの「TAKIBIYORI」。
気になってる方おられると思いますが
焚き火がしたくなるような涼しい日のことを
ミノが勝手にそう名付け、ミノが勝手にそう呼んでおります。。

式)焚き火+日和=TAKIBIYORI   
答え)TAKIBIYORI  です!!!

(テストに出るよ!)
(いや、出ねーーーーよ!!!)

#TAKIBIYORI   流行りますように。。


それはさておき、まじめなはなし。

僕が今回の焚き火で使っているのは snow peakの【焚き火台M】です。

snow peak-焚き火台M

今は当たり前のように耳にする「焚き火台」という言葉。
自然を守りながら焚き火を楽しむために、snow peakが開発したのが始まり。
直火で焼け焦げた芝や石を見て、それを守るために開発が始まったそう。
今では、焚き火を楽しむキャンパーの常識かつマナーとなっています。
開発に関わるsnow peakの方たちの記事を読ませてもらいましたが、その素敵な思いに、なんだか胸が熱くなりました。焚き火だけにねっ!

うん。焚き火だけにねっ!!どやっ
(‥‥‥‥‥‥。)

しょうもないミノのボケは焚き火さんに燃やしてもらおうねー。

僕は、焚き火台Mと合わせて使うアイテムが数点セットになった焚火台Mスターターセット】と、焚き火の熱が芝や土の中の微生物に与えるダメージを軽減するべースプレートスタンド L/M】を使用しています。

焚火台Mスターターセット
べースプレートスタンド L/M


snow peakの焚き火台は、カスタムできるアイテムが多いのも魅力的!
焚き火台にパーツをセットすると、網が置けたり、
鉄板が置けたり、ピザ窯が設置できたり、、

ピッ、ピザ窯!?と思われた方も多いでしょうが、
本当にピザ窯が設置できるのです。
(最後にまとめてリンクを貼っておきます。)

みんなこうやって”キャンプギア沼”にどっぷりつかっていくんでしょうね。
気を付けないと‥‥

ちなみにわたくしミノ。
この焚火台M】では ”火を見ることだけを楽しみたい” 
という変なこだわりがございますので、
何かを焼いたり炙ったりする用の焚き火台やコンロは
別に何個も持っております。
(おい!どっぷりつかっとるやないかい。)

キャンプギアってそんなもので
似てるようで実はちょっぴり違ったり、
合わせて使うと更なる使い道が増えたり、
見た目がかっこよくてなんか揃えたくなったり、、
男心をうまーくくすぐるズルいもんなんですわ、、全く。

ミノも気付かぬうちに、どっぷりキャンプギア沼につかっておりました。。

終盤の焚き火さんを寄りで見るのもええですなあ
※やけど注意!※


おーっと、話がキャンプギア沼の話に逸れました。
この勢いで他のギアの話に移るところでした。
危ない危ない。。
長々と書きましたが、初投稿のミノのお話はここらで一旦鎮火させていただきます。焚き火だけにねっ!(2回目)

うん。焚き火だけにねっ!!どやっ(2回目)
(これは、ちょっとうまく言えた気がしている。)

皆様にご紹介(半分自慢)したいキャンプギア、まだまだありますので、
また、今日の感じでゆるーく書かせていただきますね。


また次も、読んでくれるかな??
いいともーっ!!
(ふと思い出したので書きましたが、
 放送終了した年、まだ僕は高校生だったようです。。)

ああ、また余談を挟んでしまいました。。
終わります!!本当に終わります!!!


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
では、また~~

(↓ミノが実際に使っているモノ↓)
○焚火台Mスターターセット
○べースプレートスタンド L/M

(↓ミノがページ内で紹介したモノ↓)
○焚火台 グリルブリッジ M
○焼アミProM
○グリルプレートハーフ 深型
○フィールドオーブン
※焚き火台のサイズと合っているか要チェック※


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?