見出し画像

近藤ニットメーカーが手がけるevam evaの2022年春。

こんにちは。
WOODYHOUSE LBR 岡本です。

舞鶴にきて9年、史上最高に雪が続いており
人生で初めて雪国に住んでるな、と感じて過ごしたこの冬です。

画像1

こちらがLBR雪バージョン。
朝は雪かきからスタートします。

画像15

こちらは埋もれている息子です。

雪の日は運転が怖いので私は徒歩で保育園まで子供たちを送り、その足で職場へ向かいます。

画像3

徒歩でいつも拝んでいるありがたき言葉です。
皆さん合掌しましょう。

はい。

今回は、
とても思い入れのある展示会についての
話をさせていただきたいと思います。

ちょうど、去年の今頃になります。
人生で初めての、はじめてのー!!
展示会に行かせていただいた時の話です。

画像4

evam evaの展示会@大阪

山梨県の近藤ニット株式会社が手がけるevam eva(エヴァムエヴァ)。
かつて生糸の産地として栄えた地で、天然素材にこだわった心地良い服を生み出すニットメーカー。

現在はコロナ禍ということで大阪でも展示会を行なっておりました。

画像5

展示会に同行させていただけることになり、とても嬉しかったのを覚えています。
コロナ禍ということもあり、旦那と揉めたことも覚えています。
そして快く行かせてくれたことも。

画像6

会場ではスタッフの方がとても優しく迎えてくださり、商品の説明もしてくださいました。
こんなわたしにも、、、!泣
(普段どんな扱いされているの笑)

緊張していたのも束の間、楽しく会場を周りあっという間に刻が過ぎました。

コロナ禍で遠出もできない日が続いていたので、
尚更に、店舗で洋服を選ぶ楽しさを思い出しました。
私の服が好きという想いはここが原点だなと感じたのと同時に、LBRのバイヤーは男性なのでレディースアイテムを発注しているのが凄いなとも感じました。


そんなevam evaは、肌触り滑らかなニットに定評があり、シンプルで自然と日常に馴染んでくれる大人の普段着にぴったりなんです。

春の新作が入荷しておりますのでご紹介させていただきます!!

まずはこちらのwater linenシリーズの、ワンピース。
水を含むことで通常より多くの撚りをかけられるため、丈夫な強撚糸となり清涼感のある肌触り。

胸元のVネックが女性らしくもあり、かつ甘すぎないありそうでないデザインがとても魅力なんです。

素材の良さはもちろんのこと、この絶妙な色合いがとても素敵で春を感じさせられます。

永く着続けることで、アンティークリネンのようにさらに味わい深い風合いへの変化していきます。

画像10

同様の素材でチュニックもございます。
前立てが比翼仕立てで落ち着いた雰囲気。

身幅はたっぷりと生地を使用しオーバーサイズで楽に着られつつも、ネックは開きすぎず袖もすっきりとしたデザインできれいめカジュアルに。

画像9

そして何より、上質な素材を使いながらも肩ひじ張らないのがevam evaの良さでもあります。

是非手にとって感じていただきたいです。

春が待ち遠しいですね。
春夏の立ち上がりが一番わくわくする岡本です。

冬より夏がすき。
手首足首や首元をあけることで華奢な印象にもなりますし、とにかく活発になれる、そして健康的な季節!だと思っています。
早く海や川遊びしたい!
(脱線事故)

まだまだいきますよ〜〜。
皆さんついてきてください。

次にご紹介したいのはこちらです。

画像7

washable linenシリーズのプルオーバー

じ、実はこちらmen'sサイズ。
ま、間違えたのかな。
え、そんなことないよね。
(じ、ま、え、、何の意味もない縦文字…)

だけどもだけど!
着てみると、丁度良いのでは?と思っており私の一押しアイテムになっています。

画像14

メンズサイズならではのゆったり感と、袖長めで萌え袖ができるのがポイント。

とは言え先程と同様に、衿、袖、裾はすっきりとしたシルエットで軽やかに仕立てています。

なんか個人的に韓国の俳優さんが部屋で過ごす時の服みたいな、そんなコーディネートになりました。
ぺ、ペヨンジュン。。

画像13

縮まないように染めながら、柔らかな風合いに仕上げたリネンで、ホールガーメントで編み立てています。

接ぎ目がないため、素肌に直接触れてもストレスがなく、袖を通すとその着心地の良さの虜になってしまいます。

この裁ち端が切りっぱなしの感じも、良いですよね。
首元はボートネックで横に開いているので、開きすぎる印象はありません。

首元寂しいな、と思った方には是非、、
こちらのシリーズ、キャミソールもあるんです。

ivory / sage / gray / sumi の4色がございます。

一瞬下着どうするの、、て思ったのですが、
首元にワンポイントもってくるためのもの。
普通にそのまま着てください。
ちなみに私はブラトップの上から。(聞いてない)

特に後ろからが分かりやすいです。
リネン素材なので全くいやらしさを感じず、子供っぽくもなずに程良く力の抜けたスタイルに。

普段使いしやすくカジュアルなアイテムにも使えるのが嬉しいですね。

そして最後に。
そのキャミソールを使ったセットアップコーディネート!

画像12

どん!!!

リネンシルクのジャケットパンツ
セットアップなのに、ジャケットなのに、、!
とてもラフでお洒落。
卒入学式や結婚式などのオケージョンとしてもおすすめです。

画像11

リネンの風合いとシルクのなめらかさが合わさった、しなやかな質感。

シルクのネップが粗野な印象に。
衿のないすっきりとしたデザインなので、
カーディガンのような感覚で着られます。

リネン、シルク共に吸湿、放湿、保温に優れているため、カットソーやニットなど着合わせを変えて季節問わず長いシーズンで着用可能です。

日々の暮らしを心地良く過ごす。
とっておきの一枚よりも、お気に入りの普段着であるように。

洗練されたデザインでありながらも、
天然素材に徹底してこだわり、優しい色合いとワードローブに取り入れやすいコレクションをつくりだします。

自然体でいられる服。
そんなevam evaの2022年春夏も楽しみですね。
注目のブランドです。


WOODY HOUSE LBR

住所 京都府舞鶴市字浜1054NTTビル舞鶴別館

電話 0773-77-5678

営業時間 10:00-18:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?