見出し画像

今年もお世話になりました!【2022年の振り返り】

みなさん、こんにちは。

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。
WOODBERRY COFFEE 代表の木原です。

2022年も大変お世話になりました。沢山のお客様にご贔屓していただきながら、今年一年の営業を終えることができました。本当に一年間ありがとうございました。

2022年はコロナ禍の影響を受けながらも、創業以来一番多くのチャレンジをさせていただいた年になったと思います。このnoteでは、お客様をはじめ、生産者の方々やサプライチェーンの全ての方へ感謝の思いを込めながら、この一年を振り返りました。年末年始の読み物として私達の活動を知っていただければ幸いです。

グアテマラ訪問


数年前より懇意にさせてもらっているカルロスさん率いるGood Coffee Farms のプロジェクトとして、WOODBERRY COFFEE オリジナルプロセスのコーヒー作りの為にグアテマラへ向かいました。農園では約10日間ほど泊まり込みで収穫~発酵プロセス~ドライプロセスまで実践させていただき、素晴らしい品質の4種類のコーヒーを作り上げることができました。これらのコーヒーの販売は2023年春頃を予定おります。

エルサルバドル訪問 

エルサルバドルでは私達の長年の夢であった「ダイレクトトレード」による買付をすべく、約1週間ほど滞在し、国内の様々な農園に訪問させていただきました。初めての挑戦であった為様々な苦難はありましたが、在日エルサルバドル大使館の皆様のご協力をはじめ、現地のコーヒーカウンシルや、たくさんの生産者の方々の温かいご対応により、なんとかプロジェクトは成功。日本の皆様へ私達が直接買わせてもらったロットをご紹介することができました。

コロナ禍においてビジネス取引の主軸がオンラインへ一気移行しました。コーヒー買付に関してもオンラインで簡単に完結する事ができるようになりましたが、それでも直接農園へ訪問し、顔と顔を合わせて買付を行うことの大切さを改めて実感しています。私達は直接取引をすることで大変なことも多くありますが、生産者さん、そしてコーヒーへの思いがよりいっそう深く濃くなりました。

エルサルバドルのコーヒーはこちらでも販売中です↓↓

学芸大学店オープン

今年の3月には学芸大学の駅そばに5店舗目となるコーヒースタンドをオープンさせていただいました。学芸大学は私の両親が以前お花屋さんを営んでいた街で、第二の故郷のような思い入れがあり、そんな街にコーヒー屋さんとして戻って来れたことがとても嬉しく思います。コンセプトは「街の庭」として街に溶け込むようなウッドベリーらしいお店になりました。

instagram : https://www.instagram.com/woodberry_gakudai/?hl=ja

新しい焙煎機が到着

2022年の6月には荻窪店に新しい焙煎機が到着しました。以前よりずっと計画していたプロジェクトがついにお披露目できました。環境不可が少ない点からアメリカ製のローリング社を導入、生産性を向上することができました。メーカの試算によるとこれにより年間約74万円($5,500)のガス代と2.8万トン(6.3万ポンド)のCO2排出を抑制できました。スギの木・71本が年間に吸収するCO2量が約1トンらしいので、ざっと200万本分、一山くらいのCO2の削減に寄与できたこととなります。

10周年を迎えました

2012年に開業したウッドベリーコーヒーは2022年に10周年を迎えることができました。これもひとえにお店に来てくださるお客様の皆様の支えがあったからこそで、本当に感謝してもしきれないです。次の10年もよりお客様そして生産者の方々へ還元していけるよう、取組みを続けていきたいと思います。引き続きご贔屓をどうぞ宜しくお願いいたします。

JHDC3位

SCAJ2022で開催されたJHDC(ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ)で古参メンバーのひとりで用賀店店長の井川店長が見事3位入賞しました!コロナ禍で予選から中断したり色々な制限のある中ではあったのですが、ウッドベリーが挑戦した公式大会の中では最高位を獲得することができました。常連様をはじめ皆様の支えがあっての結果だったと思います。来年こそは優勝目指してチーム一丸となって頑張りたいです!

JHDC2020 第3位を受賞させていただきました

エチオピア訪問

2022年の最後はコーヒー誕生の土地でもあるエチオピアを訪問し、現地の視察と商社さんの買付の同行を行いました。中米各国との生産状況の違いなどを実際に体験することができ、またコーヒーの新たな可能性を感じることができました。この旅で買い付けしたコーヒーは2023年夏以降ご紹介予定です。こちらもぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです!

年末年始の営業予定

一年の感謝の気持ちと、来年のご挨拶として今年も25%以上の特別割引のHAAPY BAG の販売を12/27よりスタートしています!直営店各店舗とオンラインストアで好評販売中ですので、ぜひチェックしてみてください!

年末年始スケジュール

年末年始はこのようなスケジュールで各店舗オープンしています。お正月の一息にぜひいらしていただければ幸いです。福袋をはじめお正月らしいスペシャルなコーヒーをご用意してご来店お待ちしております!

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の2022年はどんな一年でしたでしょうか?2023年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。良いお年をお過ごしください。また来年も WOODBERRY COFFEE を宜しくお願い致します。

instagram : https://www.instagram.com/woodberrycoffee/
Twitter:https://twitter.com/woodberrycoffee
Tiktok:https://vt.tiktok.com/ZSeuJKttt/
ONLINE SHOP:https://shop-woodberrycoffee.com/shop/