見出し画像

宇宙人展(woo choo zine teng)in 佐久穂

佐久穂の会場は古民家を活用した書店!

2022年7月28日(木)-  30日(土)の3日間、長野県の佐久穂町にある本屋さん  新駒書店さんで宇宙人展(woo choo zine teng)を開催しました。
新駒書店さんは、古民家を活用した本屋さんで新刊、古本、貸本棚による本が店内に並べられています。お店の中は昭和(中期?)にタイムスリップしたような佇まいで、そうした空間に本が心地よさそうに収まっていて、何となく宇宙人展とも相性が良さそうな予感がしました!

お店の看板である暖簾とスーツケース
写真を撮り忘れたのですが、2階にも部屋があって、
更にいつの時代かわからなくなる素晴らしい空間でした

初日の7月28日(木)は西谷家、安藤家のメンバー総動員で施工作業(ただただ、ひっつき虫を小さくちぎって約300枚の原画の裏に貼って、それを障子や襖に貼り付ける作業)を行い、その日のうちに何とか準備を終え、7月29日(金)から本格始動となりました!

箔の抜け殻(畳の上の赤く光る薄い素材)で
良からぬことを企むデザイナ-の安藤次朗さん
約300枚の原画の裏にただただひっつき虫を貼る
かなり地味な展示作業風景
準備作業終盤の様子

約300点の原画(宇宙人の手紙)を展示!

まずは会場の展示風景をご覧ください!

画集『宇宙人』に収録されている約160枚の宇宙人の手紙の原画です
画集『宇宙人』に収録されている約160枚の宇宙人の手紙の原画です

また展示会に合わせて画集『宇宙人』、『宇宙人  第2集』を販売しました。

左の赤い本が『宇宙人 第2集』、右のシルバーの紙に赤い宇宙文字が箔押しされた本が『宇宙人』になり、会場で販売しました。

『宇宙人 第2集』は、以前のnote【宇宙人 第2集ができるまで】の中で記事にまとめていますので印刷、製本、箔押し加工、デザインにご興味のある方は下記をご覧ください!

その他佐久穂オリジナル宇宙人ポストカードなども販売!

佐久穂会場では画集『宇宙人』『宇宙人 第2集』の他に、Tシャツや水筒、缶バッジなどの宇宙人グッズをご用意しました。また今回新たに佐久穂オリジナル宇宙人と手紙をポストカードにした新商品も制作、販売しました!

Tシャツも水筒と同様、「宇宙文字」(画像のTシャツ)と「宇宙人1人」、
「宇宙人大勢」の3種類
佐久穂オリジナル宇宙人は夫婦?で2種類作りました!
宇宙人の缶バッジはその場で作成

あっという間の3日間

展示期間の2日間はご家族で来られる方が多く、展示に来られた方の反応を見ていると、基本的にはこれまでの(東京アートブックフェアや九段下での個展)展示と同様、宇宙人(woo choo zine)にはまる人と、はまらない人で老若男女問わずきれいに分かれました。はまってしまった方の中には1時間くらい滞在される方もいらっしゃいました!お越し頂いた方の多くが佐久穂町近辺から来られたということでしたが、中には以前、九段下の展示を見に来て頂いた方で、わざわざ東京から来られたという方もいらっしゃり、ありがたい思いと若干申し訳ない思いを感じました!

今回の佐久穂町での展示は、宇宙人展の全ての企画、デザインに携わって頂いたデザイナーの安藤次朗さんとそのご家族が、事前に宇宙人展の告知をかなりして頂いて頂いたおかげで、人が途切れることもほとんどなく、本当にあっという間の3日間でした!

そして最終日の展示終了後には熱い宇宙人ファンに集まって頂き、宇宙人トークを開催!3日間の「宇宙人展(woo choo zine teng) in 佐久穂」は無事に終了することができたのでした!!!

展示会終了後にかなりゆるゆると宇宙人トークを開催

佐久穂町の人の魅力に触れる

佐久穂町での宇宙人展は新駒書店さん、隣のジュエリー工房のGururitoさんを始め地元の方々の「人の魅力」に触れることができ、とてもいい経験をさせて頂きました。そして今回の長野での展示は、ここまでの全ての展示企画に携わって頂いてる安藤次朗さんからの誘いがなければ、絶対に開催していませんでしたので、安藤次朗さん、安藤さんご一家には感謝感謝です。また展示会のDMなどに箔押しを使い倒しているのですが、その箔押し加工をした頂いたコスモテックさんにも感謝感謝です。そして最後に私の家族にも感謝感謝感謝です。

次は9月に軽井沢で開催!

この記事を読まれて宇宙人展に興味を持たれた方は、9月に次は軽井沢でも宇宙人展の開催が決まっています!

ということで、軽井沢でお待ちしておりますっ!

◇◆軽井沢会場◆◇
2022年9月3日(土)-9月10日(土)
※3日(土)搬入後展示開始となります。
3日と10日は在廊する予定です。
開催場所 : 232 work&hotel

会期:2022年9月3日-9月10日
会場:232 work&hotel



謎の宇宙人カード
新駒書店さんのお隣のグルリトさんで期間限定で
宇宙人Tシャツを展示して頂いていますっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?