見出し画像

いささかシニカルな息子氏 ビギンズ

いささかシニカルな息子氏、昔のツイッターに遡って、6歳から8歳までの発言をピックアップしてみました。

いささかシニカルな息子氏6歳

掃除をサボッて散らかりすぎた部屋を見渡して「地震の後みたいだね」と言ったら、醒めた目の息子氏に「地震でもここまで散らからないよ」と返された。

風呂上がりの息子氏に「からだを拭いて」と言われたので「自分で拭いたら?」と答えてみたら、「人生とはこういうものだな…」と寂しそうに笑われた。

息子氏が、模型のサックスとトランペットをねじ曲げて接着工作している。自慢げに「サックスペットだよ!」と言うので「トランクスって呼んだらどう?」と答えてみたら、ちょっと考えてから「ちがうよ、サックスペットだよ…」と少し自信なさげに答えていた。

いささかシニカルな息子氏7歳

「となりのトトロ」を観ていたら、メイがトウモロコシを「ともころし」と言い間違える場面で「知ってた? ともころしって、友を殺す事だよ…」と凄みのある笑いを浮かべた息子に、成長を感じた。

「うち、もっときれいにしたいね」と息子氏がつぶやいたので、散らかし放題の部屋をようやく掃除する気になったか!と嬉しくなって「だよね!だよね!」とうなずいたら、「まず壁を全部きれいな色で塗ろう。黄色はどう?」と言い出したので、ずっこけた。

普通にまっすぐ歩けず、奇声を発しながら路上で側転したり、架空の敵に回し蹴りしながら進む息子氏に「テンション高いね」と言うと「普通だよ!」と返されたので、「じゃあ高いとどうなるの?」と訊いたら「街を破壊するよ」と言われた。

いささかシニカルな息子氏8歳

ウサギのぬいぐるみを投げたり殴ったりし続けているので「いじめ、やめなよ!ウサギが泣いてるよ?」と言ったら、しらけた顔で「大人のくせに、そんなおとぎ話やめなさいよ」と答える息子氏。

息子氏「9時半か。これからが夜ふかしだな!」いいから寝てくれ。

夜に息子氏と歩いてたらエステの看板を見て「"ビューティバランス"って何?」と訊くので「ビューティは英語で美しさって意味だから"美しさのバランス"かな」と答えたら「つまり、芸術ってことか。」と妙に納得していた。

学校で「俳句」の概念を教わってきた息子氏に、「五七五で何か言ってみ?」と振ってみたら、指折り数えながら「ヲノサトル 寝っころがって だらけてる」と詠んでくれた。

息子氏が好物のコンビーフ炒めを所望したので「♪コーンコーンコンビーフ、コーンコーンコンビーフ、カリッとサクッとおいしいコンビーフ!」と陽気に踊ってみせたら「歌で表現しなくていい」と醒めた目で告げられ、凹んだ。

息子氏が「ネプラメー!」と叫んだので、古代エジプトの王か何かか?と思ったら、どうやら「熱風雷鳴」と言ってるらしかった。

息子氏「おやつ何かある?」
父  「"シュ"で始まるお菓子があるよ」
息子氏「シウマイ」
父  「お菓子じゃないし」
息子氏「手裏剣」
父  「食うんかい」
息子氏「シンドバッドの冒険」
父  「わざとハズしてるよね?」

あれちょうだい、これ持ってきて、と次々用事を言いつける息子氏に「何でもかんでもパパにやらせないでよ!」と言ったら「呼吸は自分でしてるよ?」と返された。

そんな生活をしながら、こんな音楽を作ってきました。よかったら下のリンク先から、サブスクリプションダウンロードで聴いてみてください。

STEP NEVER STOP

最新シングル

ロマンティック・シーズン

画像2
清涼感とロマンティシズム漂う大人のエレガント・テクノ

マセマティカ

画像3
ヴォーカルをフィーチャーしたポップ・アルバム

エル・ニーニョ

画像4
「旅と冒険」をテーマに、電子音響で世界を一周する極彩色の楽園音楽


いささかシニカルな息子氏 15歳
いささかシニカルな息子氏 14歳
いささかシニカルな息子氏 13歳
いささかシニカルな息子氏 12歳
いささかシニカルな息子氏 11歳
いささかシニカルな息子氏 10歳
いささかシニカルな息子氏 9歳

ヲノサトル公式サイト wonosatoru.com



この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます! 応援していただけたら記事を書くモチベーションがグッと上がる単純な人間です。