見出し画像

いささかシニカルな息子氏 10歳

父子2人暮らしの会話を記録したツイッター過去ログから、いささかシニカルな息子氏10歳当時の発言をピックアップしました。

休日の朝食に、生ハムでトマトを巻いてみた。これは飲るしかないと思い、スパークリングワインをプシュッと開けたところ、息子氏が冷ややかな微笑を浮かべて「朝からシャレオツだね」とつぶやいた。

小学校のレクシエーションのカラオケ大会のために、J-POPヒット曲の歌詞を書き写してる息子氏。「『ただ抱きしめて』って歌詞、やたら多いな」とつぶやいていた。

息子氏が最近やけに「アプローチが……」「アプローチが……」と語るので、どこでそんな言葉をおぼえたのかと思っていたが、どうやら「アップルウォッチが」と言っているらしかった。

健康番組を観ていた息子氏が「パパは死なない?」と真剣に訊くので、「今だから言うが、パパは小学生の頃に青い光に包まれ、宇宙の支配者ポポロヴィチ三世からなんと永遠の生を授かって……」と話し始めたら「そういうの、いらないから」と部屋を出て行ってしまった。ここからが面白くなるのに。

息子氏「ミントタブレット、パパも食べない?シャキッとするよ」
父  「いやパパはどっちかっていうとドロッとしたいんで」
息子氏「そんなんじゃ将来苦労するよ」

父  「今年のクリスマスプレゼント、何がいい?」
息子氏「暗視ゴーグル」

息子氏が夜ふかしすぎるので「パパが子供の頃は9時には寝てたよ?」と言ったら「昭和だね」と返されたのが、今頃じわじわきてる。

息子氏にトイザらスでNERFを買い与えたばかりに、家にいる間じゅう動く標的に成り下がった哀しい生き物です。

画像1
これがNERFだ。実弾(スポンジ製)を連射できる銃器だ

ゲラゲラ笑いながら父を射撃する息子氏に「顔はやめて!わたし女優なんだから!」と叫んだが、容赦なく顔を撃たれた。

宿題を終えた息子氏に「あとは自由時間だね」と言ったら、「自由?じゆう?キャッホーッ!」と絶叫しながらソファの上でジャンプし始めたので、あわてて「自由と言っても近所迷惑な行為は禁止!」と告げたら、暗い顔になって指をしゃぶりながらうずくまってしまった。

最近、何か言いまちがうと「テイク2」と言ってから言い直す息子氏

洗濯機を回すと言うと「洗濯機は回らないでしょ」と否定し、テレビ消してと言うと「テレビは消えないよ」と即答する息子氏。

夕食後、息子氏と紙工作タイム。だんだんこっちもノッてきて「よーし♪パパの事『わくわくさん』って呼んでね!」と叫んだら「呼ばない。パパはパパだよ」と醒めた目で告げられ、一気にテンション下がった。

『ちびまる子ちゃん』オープニング曲の最新 E-girls版を観ていて「パパはやっぱり、近藤房之助さんの♪オーイエーっていう塩辛い声が入ってる方が好きだなー」とつぶやいたら、息子氏に「でもこっちのアレンジの方が次世代感あるじゃん」と返された。

_人人人人_
> 次世代感 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

あまりにもだるくて、パジャマで床をゴロゴロ転がりながら「ふしゃ〜、ふしゃ〜、ふしゃ〜……。 って鳴く生き物がうちにいたらどうする?」と息子氏にきいたら、「着替えなよ」と言われた。

お猪口に手が当たって倒し、ジーンズを酒でびしょ濡れにしてしまった父に「毎日お酒のんでるからバチが当たったんだよ!バチが!」と勝ち誇ったように叫ぶ息子氏。

つまんでる焼鳥の缶詰を、息子氏に「食べる?」って訊いたら「食べない。そんなオヤジみたいなもの」と、にこやかに拒否された。

息子氏に「次のプラモデルを買うのは、作りかけを完成させてからにしたら?」と意見したら、「パパだっていろんな仕事かけもちしてるじゃん」と反論された。

突然、とり憑かれたかのように「イェーイ!愛してるぜ父ちゃん!」と叫ぶ息子氏に合わせて「俺もだぜ!ムスコォ!」と叫んでみたが、その後は2人とも「テンション高すぎたね……」としんみりした。


いささかシニカルな息子氏 15歳
いささかシニカルな息子氏 14歳
いささかシニカルな息子氏 13歳
いささかシニカルな息子氏 12歳
いささかシニカルな息子氏 11歳

いささかシニカルな息子氏 9歳
いささかシニカルな息子氏 ビギンズ

ヲノサトル公式サイト wonosatoru.com


この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます! 応援していただけたら記事を書くモチベーションがグッと上がる単純な人間です。