見出し画像

いささかシニカルな息子氏 12歳

父子2人暮らしの会話を記録したツイッター過去ログから、いささかシニカルな息子氏12歳当時の発言をピックアップしました。

息子氏「パパ、自問自答してみて?」
父  「人生、これで良いのだろうか」
息子氏「ダメだね」 

息子氏「パパ、将来何になりたい?」
父  「大富豪」
息子氏「無理だね」

息子氏「パパ、プロテインって3回言って?」
父  「プロテイン、プロテイン、プロテイン。……それで?」
息子氏「時間が無駄になりました」

息子氏「パパ、何か難しいこと言って?」
父  「般若心経も聖書も、世界の真実をそれぞれ別の角度から語っているだけなのかもしれない」
息子氏「確かに難しいね」 

息子氏「パパ、自分をなくしたことある?」
父  「ああ、酔っ払うとしょっちゅうあるけど」
息子氏「いや、物理的にだよ」
父  「物理的に」

息子氏「パパ、何にでも『ふーん』って言ってると不運になるよ」 

父  「言うこときかないなら、もうゴハンつくらないからね!」
息子氏「かわいいなあパパは。すぐそうやって食べ物で脅しをかけるところが」 

息子氏「パパ、心をオープンにして?」
父  「わかった」(目を閉じて遥かな世界に想いを馳せる)
息子氏「逆だよ。おもいっきり閉じてるよ」

息子氏「パパ、雪の中から登場して?」
父、おもむろに椅子から立ち上がり、ズイッ、ズイッと息子ににじり寄る
息子氏「あ、もういいや、ごめん」

息子氏「パパはモロッコの人?」
父  「ちがいます」

父  「子供っぽいなー」
息子氏「子供なんだから子供っぽいこと言うのは当たり前でしょう」

息子氏「パパ、スマートになりたい?」
父  「なりたい」
息子氏「じゃあ、神に祈って」
父  「えーと…神さまスマートになりま
息子氏「4K!4K!4K!」(大声で)
父  「何それ?スマートになる呪文?」
息子氏「いや、4Kテレビが欲しいんだ!」
 父  「もう次の話題か!」 

息子氏「パパってドナルド?」
父  「ちがいます」 

息子氏「パパ、製品名言って?」
父  「うーん……ヤ…ヤマハDX7」
息子氏「なにそれ?てきとう?」

息子氏「パパ、パソコンの製品名言って?」
父  「うーん………エ…エヌイーシー PC-8801」
息子氏「なにそれ?てきとうに作ってるの?」

息子氏「パパ、何かかわいいこと言って?」
  「ぽっぷんちょ」
息子氏「グロい」

息子氏「パパ、取り締まって?」
父  「ハイ、そこの歩行者の方!」
息子氏「呼びかけてるだけじゃん」 

息子氏「パパってナイル・ロジャース?」 
父  「ちがいます」

息子氏「パパ、ペンギンの鳴き声やってみて?」
父  「ペィン〜!グィ〜ン〜!」
息子氏「想像力豊かだね」

息子氏「パパ、ぎこちない動きして?」
父  「こうかい」(ぎこちない動き)
息子氏「ちがう」

息子氏「パパ、怒り狂ったゾンビの真似して?」
父  「★△*♯〜ッ!!」(手足を変な方にねじ曲げて痙攣しながら前進してみせる)
息子氏「パパは無邪気だね」

息子氏「パパってC.W.ニコル?」
父  「ちがいます」

息子氏「パパ、2連発って好き?」
父  「何の?」
息子氏「別に」(立ち去る)

息子氏「パパ、見て」(クリスマス用お菓子詰め合わせの箱を開ける)
父  「うわあ、すごいね!お菓子の国の妖精さんって感じだねえ!」
息子氏「ばかげたことを言うんじゃないよ」 

父  「ごめんごめん、難しい話はちょっと早かったかな」
息子氏「パパにとってね」

息子氏「パパってオタクだよね」
父  「親がオタクなら子もオタクになるってもんだ。親オタク子オタク…子オタク親オタク……あっ、これって早口言葉になるんじゃない?」
息子氏「巻き込まないでくれる?」

息子氏「『寝ちがえる』ってかわいいね。ネチネチしたカエルみたいで」

息子氏「パパ、当時を振り返って?」
父  「あの頃はよかったなあ……」
息子氏「あー、当時っぽいね」

息子氏「パパはレベル高い?」
父  「高い」
息子氏「自分で言ってるってことは、そんなに高くないね」

息子氏「パパ、自分がおっさんだと思う?」
父  「いや」
息子氏「そろそろ自覚した方がいいよ」

息子氏「パパ、ホルマリン漬けにされたい?」 

息子氏「パパのあだ名、今日から『システム手帳』にしよう?」
父  「断る」

息子氏「パパ、偉そうにして?」
父  「こうかい?」(胸を張ってみせる)
息子氏、ドーンと胸をどついて父を倒す
息子氏「ハ!偉くないのに偉そうにしてるからそういう目にあうんだ!」

息子氏「パパ、未知の領域に達したことある?」
父  「ない」

息子氏「パパって深夜だね」
父  「何が?」
息子氏「顔が」

父  「パパの手料理はどうだい?」
息子氏「うまく言えないけど、ゴキブリの内臓みたいな味だね」

息子氏「パパのことコンデンサーマイクって呼んでいい?」
父  「断る」

息子氏「誰だっけ?あの白髪でベロ出して電球発明した人」
父  「アインシュタインって言いたいようだけど、電球はエジソン」

父  「テーブル散らかってるけど、花を飾ってるとそんなに汚くみえないよね」
息子氏「花まかせか

息子氏「パパ、ビールとウィスキーどっちが好き?」
父  「どっちも」
息子氏「パパにはちょっと難しい問題だったね」(優しいまなざし)

そんな生活をしながら、こんな音楽を作ってきました。よかったら下のリンク先から、サブスクリプションやダウンロードで聴いてみてください。

STEP NEVER STOP

最新シングル

ロマンティック・シーズン

画像2
清涼感とロマンティシズム漂う大人のエレガント・テクノ

マセマティカ

画像3
ヴォーカルをフィーチャーしたポップ・アルバム

エルニーニョ

画像4
「旅と冒険」をテーマに、電子音響で世界を一周する極彩色の楽園音楽


いささかシニカルな息子氏 15歳
いささかシニカルな息子氏 14歳
いささかシニカルな息子氏 13歳

いささかシニカルな息子氏 11歳
いささかシニカルな息子氏 10歳
いささかシニカルな息子氏 9歳
いささかシニカルな息子氏 ビギンズ

ヲノサトル公式サイト wonosatoru.com


この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます! 応援していただけたら記事を書くモチベーションがグッと上がる単純な人間です。