見出し画像

今週の「未来のケア」を紹介します。   【日経ヘルス】に「リミーエコツーペースト」が紹介されています。


株式会社日経BPが発行する「日経ヘルス」2023年夏号にて炭酸ガス療法用ペースト(リミーエコツーペースト®️)が紹介されました。

「日経ヘルス」2023年夏号

「日経ヘルス」について

株式会社日経BPが発行する「日経ヘルス」は、不定期刊行の紙面とウェブで健康に関わる情報の発信をしているメディアです。

日経xwoman
https://woman.nikkei.com/NH/?i_cid=nbpnxw_sied_lnavi

掲載記事について

株式会社日経BPが発行する雑誌「日経ヘルス」2023年夏号(6月14日発売) 
掲載コラム「トレンドfocus」
編集部が注目する新商品・サービスなどを紹介している特集ページ、BEAUTY分野に炭酸ガス療法用ペースト(リミーエコツーペースト®️)が紹介されました。

今回、日経ヘルス編集・日経xwoman編集部の方より美容分野でさらに注目が高まる、進化系の<炭酸アイテム>をご紹介したいとのことでお声がけをいただきました。
神戸大学の炭酸ガス経皮吸収療法の研究に関心があるとのことで、炭酸ガス療法用ペースト「リミーエコツーペースト」の取材をいただく運びとなりました。

一部取材内容について、治療の紹介もいただきましたのでご紹介いたします。

炭酸ガスを活用した治療も
特殊技術で開発した炭酸ガスペーストをケガや病気の治療への応用研究が進んでいる。また、神戸大学医学部では、「炭酸ガス経皮吸収療法」として、冷え症やリンパ浮腫の改善、創傷治癒の促進、筋力増強などの効果を確認している。
炭酸ガスにより血管内の二酸化炭素が増えるとへモグロビン(赤血球)から酸素が解離しやすくなり、二酸化炭素との交換を促進。皮膚や筋肉の細胞への酸素供給が促され、細胞のエネルギー産生が高まる。

株式会社日経BP発行 雑誌「日経ヘルス」2023年夏号


紙面のトピックス(「日経ヘルス」2023年夏号)

【表紙】深田恭子さん

【第1特集】きゅっと小顔に、一生使える腰に
あご筋と骨盤の整え方
●表紙の人に聞く 美しさの磨き方 深田恭子さん
●骨盤とあご筋

【骨盤編】
●ぎっくり腰、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、…腹横筋がカギ!
腰痛の人が知らない 「骨盤の使い方」
●締める ゆるめる で尿もれ悩みを改善
レベル別 新「骨盤底筋トレ」
●バレエダンサー専門鍼灸師が教える「柔軟バレエストレッチ」

【あご筋編】
●口角アップ! フェイスライン、首すじ、エラもすっきり小顔に!
あご筋から「顔リフト」
●トレーナー役に初挑戦! 福士蒼汰さんの「カラダづくりは3つの軸で」
●睡眠歯科医に教わる「あご筋ケアで快眠に」
●二重あご、フェイスライン、あごのたるみを改善「美容医療Q&A」

【第2特集】
安心感、集中力、おいしさからストレス臭まで
あなたの脳を左右する「におい」の科学

【第3特集】
食欲がわかない、体が重だるい、バテて集中できない…
体と心を軽くする「夏の養生ごはん」

★血管、筋肉を若く保ち、ダイエットにも適正糖質のススメ
★ポイントはサビとコゲ対策 血管から老化を防ぐポイントは日常生活のコツ
★ついカッとなる、嫌な気持ちが止められない…
心の【もやもや】【うつうつ】を吹き飛ばす!「感情コントロールスキル」16
★『ひとりほぐし』の著者・崎田ミナさんの「心の休養ケア」

【別冊付録】 「頭皮&美髪最新ガイド」

株式会社日経BP発行 雑誌「日経ヘルス」2023年夏号

頭皮の炎症予防について

今回、【別冊付録】 として「頭皮&美髪最新ガイド」が付属されていました。
中には頭皮の炎症予防の重要性について紹介されている特集もありました。

こうした夏の環境によるものだけでなく、加齢に伴う頭皮の炎症にも注意が必要だ。
ミルボン中央研究所の川村拓哉さんは、「年齢が上がるとともに、慢性的な炎症からくる頭皮の赤みが出る人が増える。この慢性的な頭皮の炎症が、抜け毛や細毛、白髪などの要因になる」と話す。

株式会社日経BP発行 雑誌「日経ヘルス」2023年夏号「頭皮&美髪最新ガイド」

記事の内容の通り頭皮の健康状態は毛髪に直接的に影響します。頭皮ももちろん皮膚組織であり、炎症はあらゆるトラブルに密接に関わっています。

炭酸ガスを安全に皮下内で届けることで起きる作用として代表的なものに「抗炎症作用」があります。
まずは炎症を抑えることで、より良いその他のケアと組み合わさり、効率よく頭皮や全身のバランスを調整することを助けてくれるでしょう。


「みんなの言葉が未来をつくるケアになる」

今週のエピソードご紹介

《お寄せ頂いたケアのヒント》として、皆様から届いたエピソードをご紹介しています。

炭酸ガス療法用ペーストでケア希望致します。
通っている整体院でおススメされて使用中です。
膝の手術を同じ箇所3度しまして、手術跡がとても痛々しい見た目でしたが当初より薄くなっており大変嬉しいです。
並行してフェイスラインに使用しておりますが、小さくなったと気付かれ、何もしていないので炭酸ガス療法用ペーストのお陰様様です。
美容にも、医療にも効能が有るなんて私にとっては無くてはならない物となり、これからもずっと使用続けたいです。
様々な悩みを持つ方々が商品と出会えますように。

@wonercare.reme 「未来のケアを考える月間(第1回)」より


 誰かのエピソードにはストーリーがあります。誰かの悩みごとや困りごとの中にも、希望や願いが含まれています。
誰かのエピソードを一緒に考えたり、心を寄せたりすることで、送る人も受け取る人も一緒になってその輪の中に存在する瞬間が生まれます。

「ひとりじゃないんだな」と誰かが感じられること。
それは未来への希望になり得ることです。みんなのエピソードには古いも、新しいもありません。時間すら超えていけるエネルギーを持っています。時間は存在しない。想いは時間を超えて、未来になり、希望になり、誰かのエネルギーに加えられる。
誰かの声や想いによって「相互に気にかけている」=ケアのある場所が作られ、それらが未来を紡いでいきます。

「未来のケアを考える月間」は現在開催中です。

公式インスタグラムにて皆様からのケアの言葉もご覧いただけます。
【re/me 公式インスタグラム】@wondercare.reme


今週のケアの一冊

著:福岡伸一「動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」

合成した二万数千種の部品を混ぜ合わせても、そこには生命は立ち上がらない。それはどこまで行ってもミックス・ジュースでしかない。
ところが、私たち生命はその部品を使って現にいま生きている。ミクロな部品が組み合わさって、動き、代謝し、生殖し、思考までする。その生命現象においては、機械とは違って、全体は部分の総和以上の何ものかである。1+1は2ではなく、2プラスα。そのプラスαは何か。それはどこから来るのか。

著:福岡伸一「動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」

どうぞ本記事を引用いただく際は、以下の一文を添えて活用いただくようお願いいたします。
引用元:ワンダーケアプロジェクト(©️WONDERCARE PROJECT)

研究内容や知見がお役に立てるようなら嬉しく思います。


※炭酸ガス療法用ペーストはリミーエコツーペースト、組織療法用保湿液はリミーバウンダリーコンディショニングを使用しています。

re/me WONDERCARE 公式WEBページ
https://wondercare.jp/

製造会社やプロジェクトの名称や商品画像等を使い、各種商品の販売を行っている「偽サイト」や「なりすまし・フィッシングメール」について情報が寄せられています。
当プロジェクトは、そのようなウェブサイト・メールとは関係はございませんのでご注意ください。