ワンダーケアプロジェクト事務局

「未来のケア」に関わる活動、言葉、ものごと、情報をまとめてご紹介しています。 ワンダー…

ワンダーケアプロジェクト事務局

「未来のケア」に関わる活動、言葉、ものごと、情報をまとめてご紹介しています。 ワンダーケアラボではセミナーなどを開催し、ここに集う皆様と一緒に「未来のケア」をつくっています。 研究をもとに、生きること、考えること、関わりあうことをケアの視点で発信しています。

マガジン

  • 今週の「未来のケア」

    未来のケアを一週間分まとめてご紹介します。 ワンダーケアラボはケアを中心に物事を見つめて、哲学しています。 「Care Thinking」の眼差しで見つめた「未来のケア」を感じる内容をまとめて紹介しています。

最近の記事

  • 固定された記事

こんにちは。ワンダーケアプロジェクトです。

「ケア」=「いつも気にかけている」。 わたしたちは「ケア」という言葉に注目しています。 「ケア」とは何か。「ケア」=「いつも気にかけている」と捉えることができます。「ケア」は看護やヘルスケアなどの健康面でのイメージが強いかもしれませんが、地球のケア、地域のケア、自然環境のケア、社会のケア、会社やお店のケア、家族のケア、友人のケア、自分のケア。本来はとても幅の広い言葉だと思っています。ワンダーケアプロジェクトは、「ケア」という言葉の多面的な意味を通じて、これからの人、製品、サー

    • 今週の「未来のケア」を紹介します。(3/25〜)活動報告、ケアの一冊

      未来のケアを考える活動報告 わたしたちは未来のケアにつながる活動を応援しています。 日常のケアを中心に、炭酸ガス療法用ペーストと組織療法用保湿液の体験会が開催されました。 ワンダーケアラボの研究員が今回質疑応答にお答えする形で参加をいたしました。 主催や開催の詳しい情報は下記のリンクよりご確認ください。 製品体験会の「質疑応答」参加を終えて 「サロン」という場所の意味を考える 「サロン」という場所の起源は古く、17世紀ごろ、フランスの上流階級の女性たちが中心となって催

      • 今週の「未来のケア」を紹介します。   【日経ヘルス】に「リミーエコツーペースト」が紹介されています。

        株式会社日経BPが発行する「日経ヘルス」2023年夏号にて炭酸ガス療法用ペースト(リミーエコツーペースト®️)が紹介されました。 「日経ヘルス」について株式会社日経BPが発行する「日経ヘルス」は、不定期刊行の紙面とウェブで健康に関わる情報の発信をしているメディアです。 日経xwoman https://woman.nikkei.com/NH/?i_cid=nbpnxw_sied_lnavi 掲載記事について株式会社日経BPが発行する雑誌「日経ヘルス」2023年夏号(6

        • 今週の「未来のケア」を紹介します。【VERY NaVY】に「リミーエコツーペースト」が紹介されています。(2023/05/08)

          【VERY NaVY】に「リミーエコツーペースト(炭酸ガス療法用ペースト)」が紹介されています。 今回は丁寧な取材とやりとりをいただいた編集部の皆様、日頃からご使用いただいている高井直子さん(読者モデル)、誠にありがとうございました。 「VERY NaVY」について光文社刊「VERY NaVY」は、雑誌「VERY」のラグジュアリー版メディアとして刊行されています。 モデル、YouTubeなどで等身大の美しさと生き方を発信されており、女性を中心に支持を得ている滝沢眞規子

        • 固定された記事

        こんにちは。ワンダーケアプロジェクトです。

        マガジン

        • 今週の「未来のケア」
          4本

        記事

          今週の未来のケアを紹介します。(2022/08/09)「未来のケアを考えるミーティング」 講座開催報告

          テーマ『ケアのある社会とケアを基点に思考することのできる社会実装を目指して』シラバス内容 「未来のケアを考えるミーティング ワンダーケアミーティング」 心理学、哲学をベースに「働くこと」に関連する思考法を学ぶ講座です。ともに学び、共感し、議論を重ねて思考を広げる構成で行います。 受講者 参加は招待制です。20代〜30代の受講者が対象の内容です。 対象: ・「働くこと」に関する悩みがある。 ・自分で主体的に何かを生み出したいと考えている。 ・「このままで良いのかな。」と

          今週の未来のケアを紹介します。(2022/08/09)「未来のケアを考えるミーティング」 講座開催報告

          わたしたちの旅はたった一つの細胞から始まった。

          私たちの身体を「地球」に例えると、体内の水分は「海」。 ひとりひとりの身体の中に、限りなく透明に近いサンゴが 生息する海もあれば、北極海のように冷たく厳しい環境 の海もあり、また場所によっては汚染された海もあるよう な、まるで地球環境そのものが体内にあるような神秘さです。 水の美しさが健康地図 まるで地球の縮図のように、体重60kgの人に は約40リットルもの水分があります。 それはまるで身体の中にも海があるよう。 海は地球の健康状態の影響を写し出す健康地 図です。 だか

          わたしたちの旅はたった一つの細胞から始まった。