見出し画像

入学式に向けて

こんばんは、今日もお疲れさまです。

週が明けるといよいよ入学式です。
金曜日にだいたいの教室準備を済ませました。

あとは入学式です生徒に見せるCanvaのスライドと、保護者に行う軽いプレゼンのスライドづくりをやろうと思っています。

今年は同い年コンビで担副を担っていて、副担任の先生は転職されて初任ということで、色々一緒にやりたいなと思っています。

割と副担任のクラスへの関わり方って担任に言われた時だけ言われたことをやるという場合がこれまでは多かったのですが、今年は色々とアイデアを出してもらいながら一緒にやりたいと思います。

保護者に対してどんなことを伝えようかなと考えているのですが、今最も生徒に感じてほしいのが「自分の可能性を信じられる」ことです。勉強で活躍できる子、部活で活躍できる子、行事で活躍できる子、課外活動で活躍できる子、いろんな生徒がいると思います。

どうしても教室に留まっていては、学力で測られることが多くなってしまうと思います。そこで、今年一年の生活の中で今までやったことのないような体験に挑戦する機会を作ってほしいと思っています。
挑戦することで実はそれが自分に合っていることであると気付ける可能性があるからです。

挑戦することには不安もつきまとうものだと思うので、そこの後押しを保護者の方にはお願いできればと思っています。

あとは、教室を出て活動するためには地域のサポートが欠かせません。地域を作っているのは保護者だと思います。保護者の方々の職業によっては、高校生とコラボレーションすることも可能な職種もあると思います。
入学式の後の保護者挨拶の時に、そういったことをしたい旨を伝えてみるのもいいんじゃないかなと思っています。

新年度のスタートに今からワクワクしています。僕自身が面白いと思いながら活動できるように、色々と仕込んでいければなと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?