見出し画像

長女次女、少しずつ学校へ

最近
キッチンカーyamanobaのことばかり
でしたが

夏休みを明けてから
ほぼ不登校だった長女次女に
少しずつ変化が出てきています

(またまた長文です🙏)


夏休みを挟んで

休み前は毎朝
「今日どうするのー?」と聞かれ

「今日もお休みします」と
電話する私を見ていた二人は

プレッシャーを感じてしまっていたのかもしれない。

休み中
毎日聞かれることもなく
電話することもなく

毎日自由に過ごした時間が
少し癒やしになったのかな?

休み明け
ちょうど楽しい行事が目白押しで
夏祭り、セレクト給食とあって

そのイベント目的で
登校することがポツポツと。

今日は野菜収穫体験🍅

↑同級生の保護者の方のご好意で所有する畑で体験させてもらいました😌


貴重な機会、ほんとありがたい🙏✨


野菜嫌いの長女が
重そうに、でもすごく嬉しそうに
野菜が大量に入った袋を持ち帰って
帰りの車中でミニトマトをパクパク

これを引っ張るのが大変だったとか
収穫の大変さと楽しさを
経験できたよう🏋️

夕食は当然ながら野菜中心🌱
(オシャレな料理じゃなくてすんません😂)

なのに長女がめっっちゃ食べる!
あの肉食系女子の長女が!!
白飯おかわりしてまで!🍚

次女も学校裏に行って
色んな種類のどんぐりを拾ったりする
授業があって

帰りには2mくらいあるススキを
引っさげてきました笑


密かに敢行していた作戦とは?


実はちょっと前から
タイミングを見計らって
長女のPCを取り上げる作戦を実行中です

ちなみに
次女のタブレットは取り上げていません

家出未遂があった次女まで取り上げると
ちょっと怖いなと思ったので💦
そして荒れ狂うと
私への敵意むき出しになるので
今は耐えられないなとの判断です😅


薬物中毒のように
荒れることは予想できたし
実際やっぱり荒れたし

タブレットを持つ次女や
関係ない三女まで矛先がいって
毎日阿鼻叫喚地獄😂
(通報されなくてヨカッターー)

蹴ったり叩かれたり掻っちゃかれたり
(とばっちり受けた次女から私へのパターンが多い)

私も身体中アザと傷だらけ。
(通報されなくて本当ヨカッターー)


「○○がしたいから」
という理由があるなら
それに集中させる選択肢もいいかな
と思ったけど

「暇だから」という理由なら
やっぱり認められない。

 

PCから離れて2週間ほど経過。

長女は給食登校が少し増えて
家にいる時間は読書と宿題少し、
次女を追いかけ回す謎の遊びをしてます笑

正直めちゃうるさいけど
PC眺めてるより元気そうな顔してるから
何より😊👍


次女も
タブレットから離れる時間が増え
(長女に追いかけ回されるのでそれどころではない笑)

勉強への意欲がここ数日メキメキ上がり
宿題もりもりやって
「朝から学校行く!」と意気込む日が
増えました


長女は給食だけ食べて帰る
次女は給食から下校まで

とか

本人たちのやる気タイミングが合わず
送り迎えばかりする日もあります笑


でも
二人が「楽しいな」と感じる瞬間が
増えているのは確か。


長女が特に
「できないこと」「興味のないこと」の
勉強への拒否反応がまだ強いけど

それでも
宿題は頑張ってやろうとする姿勢は
えらいなと思います😊

漢字書き取りは全くしないので
私がセルフ美文字教室楽しんでます笑


楽しさを感じることが学び


前もnoteに書きましたが
きっと勉強や学校がすべてではない

でも

学校や外の世界は楽しい👭
そう感じてくれたらいい👍

多感な今は
自然に囲まれて
毎日楽しいなを五感で感じることが勉強!


すくすく育ってほしいなと思います🏋️🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?