見出し画像

ちょっと泣けるご近所さんのハナシ

ご近所さんのハナシ。

先日、町内会の温泉バスツアーに
行った話を書きましたが

色んな友人知人から
「私も町内会のイベント参加してみたい!」
「うちの町内会でもやってほしい」
「多世代の繋がりいいね!」
とsnsでコメントを多数もらいました

今年度から参加させていただいている
「旭川市未来会議2030.女性活躍推進部門」の
ワーク発表でもその話をしたところ

必要性や共感みたいなところを
感じてもらえたような気がします

で、
そこから仲が深まった
お隣さんのお話です



【朝5時台に庭いじり】

次女が朝早く目が覚めた日に
たまたまカーテンをあけてぼーっとしてたら
お隣さんがやってきて
うちの庭の草取りをやってくれていたそう

外に出て見てみたら
めちゃくちゃ茂ってた雑草エリアが
きれいになってる!

お礼に箱買いしてたトマトをいくつか持っていったら喜んでくれてよかった

先住だった方が庭いじり好きなおばあちゃん
だったそうで良質な土を入れているとか
それ故に
雑草の生え方も速さも尋常じゃない笑

手入れしなきゃと思いつつ
私の中で庭は後回し
子供達のことや日々のやることで
毎日あっという間だから
ほんとにお恥ずかしいレベルで

ご近所さんたちは庭の達人ばかりだから
気になるし気にもかけてくれていて

「もし嫌じゃなければ
庭勝手にいじってもいいかい?」と

私からしたら願ってもないことで
むしろいいんですか?という感じで
たまにこうして
庭をいじりに来てくれるようになりました

【不登校やひきこもりを理解してくれる】

お隣さんと裏のお家のマダムコンビが
(我が家を起点にL字の方向のご近所さんね)

「裏の庭にも野菜植えたらいいよ」と
整備から苗植え、手入れと
何から何までやってくれて
こんな立派な野菜庭園ができました



・枝豆
・ミニトマト
・ピーマン
・ズッキーニ
・かぼちゃ
・じゃがいも
・ネギ
(他にもなんか植えてくれたかもしれないけど
よくわかってない笑)

苗をいっぱい分けてくれて
苗を植える作業は一緒にやりました

本当は子供達がちょっとでも
外に出て楽しんでもらえたらとの意図も
あったみたいだけど
この時は残念ながら末っ子しか来なかった

でも私も楽しませてもらったし
いろんなお話をしました

お隣さんのお孫さん(高校生)も
一時期不登校で
気分転換にと5ヶ月間遊びに来ていたそう

そのときに
やっぱり少しずつ外に連れ出そうと
庭いじりを一緒にやったりもしたそう

高校生、しかも男子となると
衝動的な何かが起こった時には
本当に大変だったと
(ご高齢の方は本当に大変と思う)

だから、わかるよと。

しかもうちは三人いて
二人が行かないとかだったから
余計に大変だよねと

小さい末っ子もいるし

お母さんほんと毎日よくやってるね
えらいよ

そう言われて
なんだか救われた気持ちになりました

ほんとだ、
私よくやってる

そんで
見てくれてる人ってやっぱりいるんだなって

お隣さんは
ご自身がそうした経験があるから
理解してくれて
一緒にどうにかしようと考えてくれてたみたいです

なんて優しいんだろう

今の私はちょこちょこおすそ分けしたり
そんなことぐらいしかできないけど
何か困った時は必ずお力になろう
そう思ってます

【ちょっと泣きそう】

で、昨日の雨で
雑草が尋常じゃない量が増えてたので笑
L字ご近所さんズとまた一緒に草取り

草取りしながら
また色んな話をしました

こんなことまで本当にありがとうございますと
伝えたら

お隣さんは
「なんか娘と孫みたいに思ってるから
放っておけないんだ」と

‥これには泣きそうになってしまった

御本人たちは
お節介ばあさんでごめんねと言うけど
こんなにも人のことを自分のことのように
考えて動けるって尊い

若い人は嫌がるだろうからとも言うけど
めちゃくちゃ助かってるし嬉しいです

結局
うちの生い茂った雑草は
昨日ほとんどきれいにしていってくれました

お隣さんはもうすぐ目の手術をするそうで
しばらく庭仕事ができなくなるから
そのまえにと来てくれたのだそう

重ね重ね感謝しかない
無事終わり、早く回復しますよう

庭仕事が一段落して
小雨が上がったと思ったら
大きな虹🌈

日々是好日だなぁ
毎日が良い日、毎日楽しんでいこう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?