見出し画像

仕事捗り質もアップ!効率を求めない時間術・リーダー女性のあなたへ

前回の記事では、役割が多い(妻、母、職場での立場など)、働く女性のための時間術として、役割葛藤についてお伝えしました。
その際の解決策として、優先順位をつけること、完璧を目指さないこと、人に頼ることなどをお伝えしました。

今回は、時間術の続きではあるのですが、仕事が捗り質もアップするリーダーのための時間術をお伝えします。

効率化よりも大事なこと

これをご覧の方は、自分の仕事だけではなく、スタッフのフォローなど、まあ、
たくさんの業務を抱えていると思います。お疲れ様です。
そんな方に知ってほしいこと、それは時間の配分です。

時間配分のコツ1 -大事な仕事のために

あなたは、「あなたのパフォーマンスが最も上がる時間帯」を意識していますか?パフォーマンスが上がるという感覚がもし、難しければ、集中できるとか仕事がサクサク進む時間帯でもOKです。

自分にとって最もパフォーマンスが上がる時間帯には、最も重要な仕事をしましょう。
パフォーマンスが上がる時間帯は、頭が冴えているので、大事な仕事に頭を使うのに最適です。他の時間帯より時間をかけずに、質の高いものができます。

逆に疲れてくる時間帯や集中力が落ちる時間帯に、難しい仕事をしても、時間がかかる割に、良い成果は出づらいものです。

会社員であれば、スケジュールは自分の思うようには組めないこともあると思います。それでも「自分にとってもっとパフォーマンスが上がる時間帯は、一番大事なことに使おう」という意識があれば、例えば、事前に会議等のスケジュールの打診があった際、「何時でもOK」ではなく、自分にとってベストな時間帯を避けた時間帯を伝えることができます。

時間配分のコツ2 -ルーティンをこなすために

午後の時間帯などどうしても集中力が落ちる時間帯は、ある程度惰性でもできる仕事やルーティンになっていることを入れると、集中力が落ちている影響もあまり受けませんし、気持ちになりゆとりが生まれやすいです。

時間配分のコツ3 -大切なあなた自身のために

疲れすぎないうちに体力(気力も)が回復するよう休息を取る。疲れが溜まるペースが人それぞれ。ですが、疲れが溜まりすぎてしまうと、回復に時間がかかるし、疲れていると、ホント仕事の質も下がります(気力もね)。
定期的に自分なりの休養の時間を、先に確保してしまいましょう。

日頃も、あーこれは疲れてきたなと思ったら、思い切ってしっかり睡眠をとる。
自分をいい状態にキープすることに、時間を割り当てることがパフォーマンスアップにつながります。

結果的に効率も仕事の質もアップ!

時間配分のコツ1、2、3を実践すると、結果的に、かかる時間を最も少なくすることができ、仕事の質も上がります。
限られた時間でどれだけこなすか?というのは避けられないかもしれませんが、
どれだけいい状態で日々取り組めるか、ということも意識してみることで、
人生の充実度も変わってくるかもしれませんよ。

あなたを応援しています。
熊谷美雪













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?