見出し画像

ミニ博物館がやってくる?!

なんと次回は、wombの2階に「 博物館 」がやってきます!

画像1

骨、種、虫、貝、
世界一大きな松ぼっくりや、いろんな動物のうんちまで?!

自然は身近なようでホンモノをじっくりと見たり、触ったりしたことがないものもたくさんあります。

こんな大きな種のなる木って、どんな大きさ?
まつぼっくりって…実?種?木?
この骨はどこの骨? 貝の中身は?

ホンモノに触ると、いろんなハテナがきっと生まれるはず。
2階がミニ博物館に大変身します!

画像2

生き物の疑問や、自然の不思議や楽しさを幼児期のこどもたちに伝える活動をしている森本先生。

なんと今回の博物館、すべて森本先生の「 私物 」なんです。(笑)

たくさんの標本や、採取した実物の数もすごい量なのですが、それにまつわる絵本や図鑑を所蔵しているらしく。。
なんとその数806冊!

画像3

画像4

画像5

博物館では " 触っちゃダメ " なもの、ぜーんぶ触れます。

見て、触って生まれる不思議や疑問を、すぐに絵本や図鑑で自分で調べてみる。
それってきっと座学やネットで得た情報とはまた全然違う、インプットの方法なんじゃないかなぁと思います。

新しい不思議を知ると、いつものお散歩にも新しい発見がたくさんあるはず!
そんな身近な自然の中にたくさん落ちている、ドキドキやワクワクが、親子の会話のきっかけになればいいな、と活動する森本先生のミニ博物館。

11月23日(祝・月)
11時~17時無料開放します!

予約不要ですので、ぜひお友達も一緒にご来店ください♪

画像6

画像7

京都橘大学、人間発達学部を卒業後、地元の大阪で保育士として勤務。
約3年前から京都市の児童館職員として乳幼児から小学生まで幅広い年齢のこどもたちと関わっている。
依頼があれば京都市内のこども園等で出張保育を行い、身近な自然をテーマに、自然の不思議や楽しさを伝える活動をしている。
木の実、貝、骨、うんち、虫、幅広くなんでも日々収集中。

資格/保育士・幼稚園教諭一種・放課後児童支援員・幼少年体育指導士
Instagramでも,、生き物の楽しさを発信中!
https://www.instagram.com/morimoto8747/

ワークショップ専用LINEでは、いち早い情報をお伝えしています。
そのため人気ワークショップも先行予約が可能。
ぜひ画像をLINEアプリで読み込み、ご登録ください^^

イベントライン


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?