見出し画像

お名前えほんワークショップの様子

こんにちは!
少し前になってしまいましが  "親子で遊ぼうufufu” の第一回ワークショップの様子を残そうと思います*

世界にひとつだけのお名前えほんをつくろう!
https://note.com/womb_nijyo/n/n3835c02cf590

画像1

今回は自由にのびのび描けるよう、机はやめて床で!
事前にそれぞれのお名前の入ったえほんを製本し用意しておきます。

画像2

一つづつデザインされたアルファベットは、いろーんな形。
こどもたちの創造力がムクムク…

画像3

画像4

お母さんたちにも挑戦してもらいましたが、大人は考えて固まってしまうのを横目に、こどもたちは迷いなくスイスイいきます!

大きくなったら描けない発想の絵は本当に愛おしいものばかり。。
可愛い作品をご紹介♪

画像5

【落っこちたアイスクリーム】最年長さんの作品。

画像6

【 銭湯 】これ最高じゃないですか?

画像7

【 表紙 】おしゃれ…

画像8

【 冷蔵庫の中にクーリッシュとトマトとパン 】最年少さんの作品!

画像9

【 表紙マンション 】表紙もまったく迷いなし!(笑)

画像10

画像11

第二部はすこし人数が多かったので、みんなそれぞれ影響されあっていました!

それも、おうちじゃないワークショップの醍醐味。
ままでも、ぱぱでも、先生でもない人たちとの環境だからこそ、こどもたちの普段と違った一面を発見することもたくさんあります◎

画像16

【 ジャックと豆の木 】これには鳥肌がたっちゃいました!

画像13

【 裏表紙 】このままステッカーにしたい…

画像14

【 かたつむり 】このまま飾りたい…

画像17

【 ??? 】なにか聞けなかったのが残念…虫かな?恐竜?

これなにに見える?はもちろん、
え、それが〇〇見えたの?とか。
親子のたくさんの会話が生まれていく楽しい空間でした♪

画像18

ちゃんと形に残ることで、その時々で変化していく絵や線を
ふと見返すきっかけになればいいな、と思います。

そして改めて、こどもたちの生まれ持った自由な創造力に
ドキドキしてくれたら嬉しいです。

早くできた子たちが机にもお絵かきを!

画像15

画像16

これまた素敵な作品を残してくれました♪

親子であそぼうufufu のワークショップはまた第二回も計画中です。
次はどんな発見に出会えるかな。

お楽しみにお待ちください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?