見出し画像

このちから お弁当WSの様子

前回たくさんのご予約頂きました、「このちから」さんのお弁当ワークショップ。

画像1

画像2

紙を丸めたり、切ったり、包んでみたり。
初めは見本を見ながらやっていた子も、慣れてくると自分の頭の中にイメージしたお弁当をどんどん再現していました。

画像3

画像4

大きい子さんは、自然と栄養や彩りを考えながら…
「いつもお母さんやお父さんが、いっぱい考えながらお弁当やお料理を作っていることが、よくわかるね~」という、このちからさんの声かけに、ハッとします。

自分で作ってみないと、なかなか気づけないんですよね~!


画像5

いつもはこどもだけのお弁当ワークショップですが、womb では親御さんたちにも同じように作っていただきました!

大人が「むむむ。」と考え込んでしまうのを横目に、こどもたちはじゃんじゃん切って、どんどん作り始めたり。
思いつかないような方法を発明したり。

画像6

うまく映っていないのですが、この男の子さんは、なんとお弁当に入れるための人参をまず丸ごと作って、その後その人参を切って使っていました。

作って(栽培)から、切る(調理)なんて、絶対大人には思いつけない発想…!!
なんだか感動してしまいました。

画像7

ワークショップ中、このちからさんが絶えず声をかけ続けていたのが、「どうやっても正解!間違いなんてない」でした。

自分の頭でイメージしたものを、自分の手で作ってみる。
その表現に、間違いも、失敗もないんだなぁと改めて思います。

画像8

どうしても、こどもが作るものを眺めていると、「こうしたほうがいいんじゃない?」「それ違うくない?」と声をかけたくなってしまいますが、今回はパパもママも自分のお弁当にいっぱいいっぱい。(笑)

「それもいいねぇ!」が飛び交う、とても素敵な空間でした*


画像9

画像10

大人もこどもも手を動かしながら、もの作りを通して子育てを考えるきっかけをくれる「このちから」さんのワークショップ。

しつけ、教育、からワークショップの1時間だけ少し離れてみて、このちからさんたちと「作ること」を通してこどもたちを見てみてください♪

ぜひ次回もお楽しみに!

ワークショップ専用LINEでは、いち早い情報をお伝えしています。
そのため人気ワークショップも先行予約が可能。
ぜひORコード画像をLINEアプリで読み込み、ご登録ください^^

イベントライン

「子育ては自分育て・このちから」
https://conochikara.wixsite.com/homepage

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?